2015年12月30日

高坂夏海よりご挨拶

みなさま、ごきげんよう。
今回が初めての皆様は初めまして。いつもの方は毎度お世話になっております。高坂夏海と申します。

すっかり文化祭・音楽祭の常連として居座らせて頂いてしまってますが、今回も音楽ライブを24日に開催させて頂く運びとなりました。
編成は前回と同じで
・高坂夏海(ボーカル他)
・須賀’こばると’博司(キーボード)
・入間ジロウ(パーカッション/ウクレレ)
でお送りします。何だいつもと変わらないじゃないか、と思われてしまいそうですが、変わらないままじわじわ進化していく、が3名のモットーでございますゆえどうかご容赦を。

2015年は3人ともそれぞれが、様々なライブで力を付け場数を踏んでまいりました。この3人では年初め一発目となる文化祭で、トリという光栄極まりない時間にひとつ、大きな力を残せたら幸いでございます。1×3は、きっと3以上になると私も本番を楽しみにしております。

24日は是非、最後まで文化祭をお楽しみ頂ければ幸いです(もちろん23日も!)。また、2016年も高坂夏海をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by トリオンプ文化祭 at 12:14| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

痛カクテル・わか's Bar

image.jpeg
image.jpeg


ごきげんよう!
トリオンプ文化祭恒例の痛カクテルを担当しております、わかこです。
『痛カクテル』と称した、アニメやマンガのキャラクターをイメージしたカクテルを趣味で作っております。
そうです、趣味です。
本業がバーテンダーというわけではございませんので、味の保証はできません!(ひどい)

メニューにつきましては、今後こちらのブログで発表していきますので、どうぞよろしくお願いします!

メニューに無いキャラクターでも、混雑状況によりますがオーダーをお受けします。
どうぞ、トリオンプ文化祭を楽しむためのお供にしてくださいませ。


写真は、昨年の『セーラームーン』と、現在個人的にドハマりしている『左門くんはサモナー』というマンガのイメージカクテルです。
posted by トリオンプ文化祭 at 08:45| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

プログレッシヴ講義・やります

ハマタイ!

……こばひっです。

いつもは鍵盤弾いてますが、
なんと今回は講義です、トークです。

70年代の英国ロックの話が中心になると思います。
自分が生まれる前の時代の話をするとか何を考えているのかちとワカリマセンが、
分からない人にも分かったような気になれるような、そんなお話を。

では、今日はコバイア星に出張に行ってきます。

……この辺の電波はお話の謎も、当日に解くことにしましょう。
24日夕刻に開講です。その後、トリの枠ではいつも通り鍵盤もやりますので、併せてよろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

口笛演奏のおともにウクレレ

文化祭参加2回目のAmiCat.です。
くちぶえ教室というものにもう何年も通っている生徒です。
前回は、口笛でのアニメソングの演奏や、口笛の吹き方の簡単なレクチャー、口笛界隈の話題を紹介したりしました。
今回も、演奏は同様にアニソンをやっていく予定です。
ウォーブリング奏法と言われるちょっと楽しい音色になる口笛の奏法も有効活用できるように選曲したいと思います。
ウクレレを伴奏にした弾き吹きが大部分になると思いますが、今回は少しウクレレについての話題「ウクレレのすすめ」など紹介していきたいと思います。
ウクレレで私ができるのは簡単なことだけですが、そう言う点も含めて、
始めるのは簡単ですし、見た目もかわいいのでお薦めですよーと言うお話になりそうです。

様々な楽器の中のひとつとして、楽しんでいただけたらと思います。
Twitter: https://twitter.com/AmiChat
ブログ:
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

団員募集中

ウェイトレス部でもお馴染みの使用人部隊から、新ユニットが誕生しました。
アニソンやボカロ曲、ポップス、一般の合唱曲まで幅広く歌う、使用人合唱団(仮)です。
今回が初公演になります。
皆さんのご存じのあの曲から懐かしの名曲まで、色々歌わせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

次回公演に向けて、使用人合唱団(仮)では一緒に歌ってくれる仲間を募集しております。
メイド服、執事服、和装女中など、使用人姿で合唱発表をします。
お嬢様、お坊っちゃまな衣装で出て頂ける特別枠もありますので、メイドや執事は違うなと、思われる方もお気軽にご参加ください。


posted by トリオンプ文化祭 at 16:21| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

Rose&Marieです

ごきげんよう、Rose&Marieです。
毎年、メイドだったり黒板だったりで文化祭のお手伝いをさせていただいてます、有沙己“うさぎ”です。

最近、リボンやレース、造花を使った小物を作っているので、良かったらご覧ください。

私の極端な性格のせいか、ピンク×白のラブリーなものか、ブルー×黒のゴシックなものが多くなってしまうので、そんな二面性をサークル名で感じ取って貰えたらと思います。

なにぶん、やる気にもムラがあるのでどこまで作れるかも謎ですけど、頑張って作ります、これから←

作ってある分もあるので、ご安心ください(?)

ストラップとか、バッグチャームとか、カチューシャとかアクセサリーとか作ります。

ちょっとロリータっぽい&ゴシックっぽいものをプチプラで試して頂けたらなぁと。
そんなコンセプトです。

何せ、突発的にかわいいものが作りたくなる病気にかかると作るので、何ができるか楽しみですね←

さて、私事なんですが、本業で土日の身動きがとれません。
文化祭にも、相方に販売を委託してる形になります。
…行きたいのですが…しくしく…

そんなわけで、正直なところ、私のできる文化祭の活動がここだけという…
本当にすみません…

あ、しょうもないことしか呟かない、そんなTwitterは此方→@xMadUsagi

posted by トリオンプ文化祭 at 19:17| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

復讐するは猫にあり の巻

毎度おなじみcat☆trickの片方やっしーでございます

トリオンプ様のイベントには何度か参加させていただいておりますが
実は今回初めて文化祭に正式参戦であります
今までは飛び入りタイムだったんです
出世したもんです
えっへん


さ て
何をしましょうかね
かなりいい時間帯を与えていただき恐縮しきりです
今までの序盤でヒットアンダウェーの戦法が使えません
ガクブル

去年の文化祭はクイズ大会の決勝でKさんにボッコボコにのされました
今回の私に死角はありません
今からクイズ本読み漁って無駄知識を蓄えまくってます
フォースが覚醒しまくってます
今年のテーマはズバリ『復讐』
いじめた側は覚えてなくてもいじめられた側は覚えてます
今年は負けません
猫のお礼参り
楽 し み だ 



・・・違う

そういうことではない


音楽ユニット『cat☆trick』
1日目 17:50〜18:30

まったりとキレッキレな甘くてハードな演奏をいたします
乞うご期待


素敵な文化祭にしましょー
posted by トリオンプ文化祭 at 22:54| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

SEPTIMO LUNAで〜す

初めまして❗
「SEPTIMO LUNA」のボーカル瑞月です🎵

このバンドとしては、初めまして、ですw
よろしくお願いいたします☺

…私の名前は見たことあるって方もいるかと思います😁

今回はKalafinaコピーバンド「SEPTIMO LUNA」でお邪魔いたします。

普段はバンドサウンドでガッツリやっておりますが、とりおんぷでそれは無理!ということで、今回はアコースティックバージョンで行きたいと思っています。

それでもかなりの人数が並びます。ヤバイです。入りきるかわかりません。
ボーカルか、楽器が客席の回りにいくかもしれません。意表を突いて後ろとかもあり?w
なんせ、楽器が4人w
+今回はボーカルが残念なことに2人です。

もちろん普段は3人です。

まず、入りきるか、が、当面の課題です←

今回はKalafinaだけでなく、梶浦さん曲を色々やってみたいとおもっております。

良かったら是非是非きてくださいね❤


posted by トリオンプ文化祭 at 17:33| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

トリオンプの歴史にまた1ページ

皆さん初めまして。
Camellia&Applauseと申します。

去年は朗読を飛び入り枠にて参加させて頂きましたが
正式にトリオンプ文化祭にエントリーするのは今回が初めてになります。
よろしくお願いします。


さて、今回のステージ枠も朗読で参加させて頂きます。
メンバー達も今から気合を入れてがんばっておりますので
ご清聴いただけましたら幸いです。

それとは別に当日は天然石のアクセサリーをブース部門に置かせて頂く予定です。
よろしかったらお手に取ってみてください。

それでは、皆様のトリオンプ文化祭へのお越しをお待ちしております。
                                    
                                    Camellia&Applause
posted by トリオンプ文化祭 at 00:45| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

今回も手品です。

トリオンプファンの皆様、ごきげんよう。
支倉佑樹と申します。

トリオンプ文化祭に出させていたただくようになり、早いものでもう3回目になります。
1回目2回目をホップステップと数えるならば、3回目となる今回はまさに文化祭テーマと重なりレボリューション、革命的手品をお届けしたい所存(大袈裟)
と言いつつ、今回も普通の手品になると思います。でもかわいい子がアシスタントをしてくれるかも知れないので、そこは個人的に革命的です。

さて最後に宣伝を。
私、支倉佑樹はトリオンプさんで手品部をやっております。
活動は不定期ですが、だいたい月に一回くらいの頻度です。
手品を見てみたい、あるいは自分もやってみたいという方、歓迎いたします。

それでは皆様、文化祭でお会いいたしましょう。支倉佑樹でした。
posted by トリオンプ文化祭 at 20:12| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

習字部です☆

七夕短冊に「パソコン教えて下さい」と願ったのは私です。
ごきげんよう。習字部でございます。

「好きな人の名を書こう!」という、
ナイスな店鳥案から活動が始まりました。

2年目の習字部は何故か(偶然か?必然か!)妖怪ファンクラブと化しました。
でるわでるわの妖怪軍団。そして時々悪魔くん。(笑)

===
只今、習字部では作品を募集しております。
よろしくお願い致します。山下キヨシ
posted by トリオンプ文化祭 at 20:14| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ピアノ弾きのさゆりです♪(1日目12:55〜)

こんにちは、ピアノ弾きのさゆりと申します。
普段は楽譜を作ったり、演奏動画をアップしたりと、引きこもって過ごしておりますが、時々武者修行のためステージで演奏させていただいております。

トリオンプさんへの出演は、今回で3回目となります♪
(1回目はトリオンプ音楽祭、2回目はcatolさん主催の秋の文化祭)
1回目の時には、実は右手首を骨折し、それがなんと本番3日前で、それにも関わらずこばひっさんに伴奏を快諾いただきまして(無理矢理じゃないよ!)、おかげさまでなんとかカタチにできたかと思います。。
今回はその分を取り戻せるよう精一杯努めたいと思います!

まだ何をやるか決めておりませんが、新居昭乃さんを中心に、谷山浩子さんもできたらいいな〜とぼんやり考えております☆
(谷山さんのピアノは完コピしようとすると、細かすぎて大変です!
昭乃さんは昭乃さんで、コード使いが特殊で別の難しさがありますが。。)

よかったらどうぞ、お聞きくださいませ_(._.)_
ちなみに、雰囲気としてはこんな感じです↓↓↓
posted by トリオンプ文化祭 at 23:12| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ、手紙を書こう。 小倉・静屋

ごきげんよう。

ブログ遅くなりすみません。


拝啓 師走の候 皆様におかれましては
益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、今回もトリオンプ文化祭
ブース部門に参加します小倉・静屋です。
宜しくお願い申し上げます。

初参加からかわらず、三回目?の今回も
主に小倉さんの絵はがきがあります。

これからクリスマスや忘年会と賑やかに過ごし
気付けば除夜の鐘を聞いて年が明けたら
あっという間にトリオンプ文化祭!
になっていると思うので準備します。


時節柄一層のご自愛をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください。

                        敬具 

                       小倉・静屋
posted by トリオンプ文化祭 at 15:20| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ぽち食堂


ごきげんよう。トリオンプスタッフのぽちです。

スタッフになる前から文化祭にはちょこちょこ参加していましたが、
きちんとエントリーするのは初めてです。


ぽち食堂、
食堂、、
つまりごはん係、、、
だからしてぽち食堂、、、、
セイセイッ!
みんなのごはんをこさえます
スマイルとお手は、ゼロ円です

で!肝心のメニューはあらかた決まっているのですが、、、
試作がまだなんですね〜
これは出来次第でまたメニューがガラリと変わっちゃう可能性ありますからねえ〜〜

なので、1月の更新をお楽しみに(人˘ω˘ ).。.:*☆


ちなみに、文化祭両日、ステージ部門にもちょいっと出現しますよ♪

posted by トリオンプ文化祭 at 07:05| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

今回のワークショップは皆様が歌ってください

ごきげんよう。
文化祭ステージ部門のトップバッターを務めます店鳥(とりいまりこ)です。
ワークショップでの出演は今回で三回目、
1回目は店鳥が作った曲(ゴーゴーサウス)を、みんなで打楽器を鳴らしながらコーラスを歌い、
2回目はレベルアップし、店鳥が作った歌(花見酒)を、みんなでコードや間奏やリズムやアドリブを演奏しながらコーラスを歌いました。
3回目となる今回は、店鳥が作った歌(サザンクロス)を店鳥が歌わずに伴奏をし、歌は皆様に全部お任せします。
楽器不要ですが、パート別での練習があるので、ちょっと音取りができるものをお持ちの方はご持参くださると助かります。
曲自体は簡単ですが、うまくできるかは皆様次第。
風邪など体調に気を付けて、文化祭開始からしっかりとご参加くださいね。
1月23日(土)12:10〜です。
15名以上催行、人数が足りなかった場合、この時間は店鳥の漫談になります。
よろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化祭パンフレットできましたね。

こんにちは!トリオンプ緊急時店員のあずさです!

文化祭、今回のテーマは「ホップ・ステップ・レヴォリューション」ですね。
実はパンフレットの表紙、私が描かせていただきました!

店鳥から依頼されたとき、何を描こうか迷いました。
革命について色々悩んだ結果(政治的過ぎるのは控えようとか)技術的な革命もアリだなと発見しました。
そして、要素をちょっとずつ入れて描いてみました。
パンフレットを手に取ったときは、表紙もちょっと見てくれるとうれしいです!
何から何まで初めてで、何度もファイルの保存に失敗し(Ctrl+Sを覚えました)
店鳥にはご迷惑を、お友達にはご心配をおかけしました。本当にすみませんでした!
でも、みなさんアドバイスなどくださり、本当に感謝しました!ありがとうございました!!

以下、絵の解説です。長くなります。完全にわたしの趣味です。
本当にお時間ある方だけお付き合いください!!
(今日トリオンプで解説してみたら、1人しか聞いてくれませんでした)

まず、真ん中の大きなバイクについてです。Kawasaki製の「ZEPHYR(ゼファー)」というものです。
ゼファーの意味は「西の風」、業界に新風を送り込みたかったためにKawasakiが付けた名前です。
発売当時の日本はレーサーレプリカ全盛期。(レースで走ってそうな、とにかく速そうなのを想像してください!)
バイクの良さ=スペックの良さという風潮に飽きていた人達に受け、ゼファーは爆発的な人気車になりました。
1989年に出たバイクですが大きな存在で、今でもKawasakiのライダーズクラブ(所有者の公式コミュニティ)の名前は「KAZE」です。

次に、ツナギを着た子の胸のロゴを見てください。トリオンプと書いてあります。
これは「ヨシムラ」という集合管メーカーのロゴから字体をかりてきました。
(集合管……マフラーの一種です。バイクの下のほうにある銀色とかの奴です。煙を出すアレです。)
集合管は戦後のバイクを大きく変えました。おかげでバイク、めっちゃ速くなりました。戦後のバイク史に残る大きな発明です。
発明者の吉村秀雄(通称POP=おやじの意。そういえばHONDAの創業者のあだ名も「親父」ですね…)はこの発明の特許を取らなかったそうです。
ヨシムラがこの技術を独占してしまうと、日本のバイク業界は10年は遅れると考えたためだそうです。
因みにこの「おやじ」ですが、このあとアメリカに行ったせいで(本人の性格も大概ですが)かなり波乱万丈な人生を送っています。
聞きたい人は、文化祭当日あずさまでどうぞ。

バイクの話が続きましたね。この絵の背景についてです。
これは人気バイク映画「イージーライダー」のワンシーンをイメージしました。
(やっぱりバイクでした!興味ない人すみません!)
「イージーライダー」は、自由の国アメリカで自由を求めた若者が、結局はあっけなく死ぬ話です。(酷いあらすじ説明で恐縮です)

後に革命と呼ばれる出来事の原動力、その中で最も大事なものは「自由を求めること」のような気がします。
支配者階級や古い価値観から自由になる事。
なので、この映画の背景は私にとって必要だったのです。

最後に、後ろのおじさんです☆
革命指導者といえばこの人☆
チェ・ゲバラです☆
文化祭のテーマに沿い、「ホップ・ステップ」要素として道案内をしてもらいました☆
つまり彼が先生であり案内人です☆
私たちも革命を起こしていきましょう☆

ここまで退屈な話を読んでくださった方、どうもありがとうございました!
文化祭当日、お会いできるのを楽しみにしています。
posted by トリオンプ文化祭 at 02:54| Comment(0) | 第7回文化祭(2016年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする