2017年03月31日

★GS伝説;小林未来です。今回は有名GSの曲を並べたGS基礎編にあえてしてみました〜。


■準備が進んだら、どんな形式になるか、また書きます。しかし今回はちゃんと更新スケジュールどうり書く真面目な出演者ばかりですね〜焦ります(笑)。

■今までトリンオンプの文化祭、音楽祭でGSをやらせてもらって、聴いていただいてきておりますが、自分でやりたいだけ追求、探求させてもらえてるので、本当に珍しい曲や普通にGS好きだったり、興味持ってるっていうくらいの人では知らないような再発見の名曲をトリオンプではお付き合いしていただいてます。

■GSの時代を知ってる人はヒットした曲しか知らないし、聴こうと思わない。当時なかなかアルバムを買って音楽を聴くなんて一部の裕福な人たちしかできなかったので、TVやラジオでかかりまくった曲しか知らない、結果そういう曲しか聴こうとしなかったり。

■タイガースやテンプターズを文化祭音楽祭で特集重ねて、この2つのバンドに関しては珍しい曲探求の曲まで、トリオンプで歌うことができました。そこからGSに親しんだり、初めて知ったりした聴者にコンタクトしてもらえて、もともとGSを知ってる人より、今の時点で興味を持ってもらうこと、そういう表現を目指すこと、そういう聴者に出会うのを求めることで、GSの聴き方を新しくすることができるのではないかと思えて来ていまして、それっていうのは大いなる発見で既存のGSファンにない可能性や、またそういう既存のファンにも影響与えることになるのではないか、など色々感じています。もしかするとGSはやっとちゃんとバンドとしてどういうユニットなのか、聴かれるようになって行く可能性が出てきた、それがまだまだあるのかもしれません。そんな可能性を感じているとますます興味深くやっていきたくて。

■しかし、これだけ探求の曲を聴いていただいていると(今年の文化祭でも「1968年の時点でタイガースがこんな曲をやっていた」と発見をシェアしてもらえたようで有難いです)、今度はGSを代表曲からも認識してもらえたらもっと良いのでは、逆に普通に旧来のGSファンなら知っていて当たり前な曲を改めて取り上げてみないと、と責任を感じてしまいまして…‥。

■…‥と、いうことで今回は改めて知ってて当然の有名曲、人気のあったトップ8のヒット曲を取りあげます。そんな企画なので、また次回に内容をもう一歩具体的にここで予告します。夜にかかりますが、まだまだ他の出演者も続きますので! どうぞよろしくお願いします。↓↓↓↓↓

4月22日(土)18:50〜19:20(30) GS伝説 小林未来(&コーラス)


*******************************************************************
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

洋子です。

洋子です。
20分間で9曲!詰め込みます!
●谷山浩子さんの可愛らしい曲
●1分で終わる!井上陽水さんの4曲メドレー
●自分で和訳した洋楽3曲
●歌詞が綺麗なバラード
この9曲を歌います。

私のブログにもトリオンプ音楽祭の詳細を載せています。
●http://ameblo.jp/kuturogi-ruumu-youko/entry-12252070932.html

お楽しみに。
posted by トリオンプ文化祭 at 16:12| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

おひさしぶり【fernweh】

トリオンプのみなさんへ。


IMG_0224.PNG












ごきげんよう、そしておひさしぶり。
改めまして、エマです。
文化祭からひきつづき、4月の音楽祭にも
fernwehが出演することになりました。
前回はほんとうにとってもとっても緊張していて…でも楽しかったなあ!
だから今回も、もっとわたしも、見てくださるみなさんにも
楽しんでもらえるようにできたらいいなぁって思っています。
どうぞ、今回もfernwehをよろしくお願いします。

もちろん、今回の音楽祭がはじめましてっていう人がいるだろうから、簡単に自己紹介するね。
私たちは、ボーカルの葉月 紗ちゃんとピアノのaonちゃん。
そしてパイロットの私、エマからなる音楽ユニットです。
ライブに出るのは基本的に紗ちゃんと、aonちゃんなんだけど…
いつか私もみなさんに会いにいけたらなあ。

さて、今回のセットリストなんだけど、どの曲にも共通点が1つあるの。
見つけることができるかしら?
前回も、こんな話をしたんだけど…。
ヒントは「トリオンプ」。ちょっと簡単すぎるかな?
当日もしわかったら、こっそりふたりに耳打ちしてね。


あっというまに当日まで1ヶ月を切っちゃった!
3人ともとってもドキドキしています。
私たちが奏でる音楽を、もしよかったら聴きにきて下さい。
わたしも2人もとても喜ぶわ。
それでは、トリオンプでお会いしましょう。

emma
posted by トリオンプ文化祭 at 22:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

わた〜しは〜トキ〜♪じゃないよ〜

ごきげんよう。トキじゃなくて店鳥だよ。
音楽祭というからには音楽をやらなきゃいけないんですよね。
でも今は歌うよりもしゃべりたい気分なので、今回はめいっぱい自作曲の解説をします。
今まで黙って歌っていた歌の秘密があれこれと明らかに。
さて、予告編です。

1.誰もが知っている名曲2曲を重ねて一つの曲にした「新世界のフーガ」。絶対に合うわけない曲同士を無理やりドッキングした驚きの手法「炭坑節方式」とは?!君は店鳥の巧妙なトリックを見破れるか?!
2.百合が好きすぎてうっかり百合小説を書いた時についでに作った曲。短い雰囲気百合だから短い雰囲気ソングだよ。
3.筒井康隆に「驚愕の曠野」という小説がありまして、実験小説の枠に制約されているがゆえにわずかににじみ出るロマンチシズムが切ない光を放つ作品、だったようなうろ覚えからイメージを膨らませて一曲作ったんですけど、本を読みなおしたら全然原型とどめてなかったのでタイトルは変えました。それにしても高校受験の調査票の愛読書欄に書く書名としてこれはリアル中二病だったなと反省している。
4.時間に余裕あったら軽く「花見酒」いっとく?

今から音源探すから、曲目は変更するかもしれませんが、
こんな感じでよろしくね。
posted by トリオンプ文化祭 at 14:15| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

休憩楽団?!

みなさま、ご無沙汰しておりました
トリオンプで宮廷音楽を紹介し続けていた
Harmonia Grave e Soave(アルモニア・グラーヴェ・エ・ソアーヴェ)
↑長くて覚えられない名前 が、
久々にトリオンプに帰ってまいります。
原点回帰といえば一流ライブバンドの響き、
出戻りといえばそんなものか、という視線


今回、実は直前の一週間のスケジュールがモノスゴク立て込んでて、
その勢いだけで音楽祭に出てきてしまうので・・・

それで休憩楽団

参考までに、その前にどんなことが起こるか、というと、
ちょうど一週間前には静謐な宗教音楽のコンサートHGS_Lecons201704-ver1_7a
水曜日にライブハウス南青山マンダラで妖(怪)し気なダンスのプロジェクトマンダラ実験サロン・チラシvol03_0213

さてさて、トリオンプに何を持って行こうかな。
今回の出演は、フルートとヴィオラ・ダ・ガンバの二人の予定。
宮廷音楽も少々、スパイスと香料を少々、出汁をちょっときかせた感じにしようか。

というわけで、ちょうど今日、3月27日に厨房スタジオにこもって仕込んでます。
次回のブログ登場の時までにネタを作っておくからね!
ライブセットは次回発表、ということで♪お楽しみに♪
posted by トリオンプ文化祭 at 01:54| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

とりおんシャンソニエ

アルバイトターのミトマです。月曜担当ですが3月27日と4月3日は私事情により先輩しい様とシフト交代します。さて音楽祭、準備しなきゃねー。そろそろ思いはじめています。
IMG_0657.JPG 夕飯いただきながら
準備ねぇ、
音源調達しなきゃだ。
この3月上旬?に念願のシャンソニエでびゅーを果たし本番前後2日くらいは、あまり何も手につかない状態でそのひとつに、月曜日なのに(木)と書いてしまってたり撒き散らかしているようで、本当申し訳ありません。あれから、もう2週間になるし今後は、どんな状態でもバランスとか考えて日々を送る必要がある、ねと思いながらも結局は生活に追われています。デビューに向けて、ちょっと全力投球というか陶酔し過ぎたようで、心配かけたり、不安にさせたりしてしまっていることを痛感し感謝の気持ちと、もっとスムーズに生きるための方法を模索中です。デビューライブ後からも前進していたくて日々を送りながら感動詰め込み中、、、私は勉強という名目だけど(遊びのように見えるかもです。)音楽祭の出し物についてはふわっと、今年はこれは、どう?とか思い浮かび自問自答してでも纏め段階に行かないと、時間がなくなりそうです。とりおんシャンソニエふと、浮かんだ言葉です。担当させていただいています、とりおん という音楽イベントにシャンソニエというシャンソンライブハウスという意味合いを繋げるいや、ちゃんと"プも入れようトリオンプ シャンソニエどっちがいいかな。音楽祭物まね、男装、楽器いろいろしたいけど今年は私のシャンソニエ観賞発表 が中心になりそうにあります。合唱部‼参加いたします。3/20午前中練習参加しました。プロデューサー会議みたいだった!発声練習もして新鮮で楽しかったです。
posted by トリオンプ文化祭 at 22:55| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

cocon moelleux(ココン・モワルゥ)です。

こんにちは。ピアノ弾きのさゆりです。
トリオンプ音楽祭ではこれまで、新居昭乃さんの楽曲を中心に、ピアノ弾き語りで出演しておりました。

ですがこの度、トリオンプではお馴染みのバンド「幻月堂」のボーカルNiyaさんと、ユニット「cocon moelleux(ココン・モワルゥ)」を結成し、出演することになりました。
以後、どうぞお見知り置きくださいませ♪

ちなみに、ユニット名の由来はフランス語で、「ふわふわした繭」です。
その名の通り、ゆる〜い雰囲気でお送りします♪

Niyaさんとはこれまで、昨年の秋のトリオンプ音楽祭(=Catolさん主催)の時にも、「クラシックをモチーフにした楽曲」という企画で共演しておりました。

今回のテーマは、「水を巡る」。
詳しい説明は、二回目の更新担当のNiyaさんに譲ることにいたしますが、水が循環していく様子をプログラムに組み込んでおります。
(余談ですが、水の粒を表現するかのように、ピアノの粒が細やかで大変です!)
こうしたテーマを決めた楽しみ方もあるんだな〜と思っていただけましたらうれしいです。

出演時間は、15:15〜15:45。
昼と夜をつなぐ夕方の気の緩むお時間に、お茶やスイーツをゆったり召し上がりにいらしてくださいませ。

posted by トリオンプ文化祭 at 01:59| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春の音楽祭も合唱部は歌います

今晩は、トリオンプ使用人合唱団の鈴木夏未です

Blogを読んで下さりありがとうございます

去年初めて合唱部で歌わせて頂いて
今年の春も合唱部で歌えることが決まりました!

そして春の合唱部は私がリクエストした
春のアイドルソングで懐かしくてド定番の曲を

選曲決定して頂けて歌えることになったので
とってもとっても楽しみです!!


昭和のアイドルソングをご存知の方はぜひ
春のアイドルソング当ててみて下さい


有名な曲なのでヒントはあまり出せませんが
ヒント@はハモリのある曲です!!!


お楽しみに〜♪
IMG_9280.JPG


鈴木夏未
posted by トリオンプ文化祭 at 23:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

井上大輔+さとかのこ+瑞月

こんばんは!
普段は別々に活動している3人が初めてコラボします。
リハはこれからですが、音楽の趣味が合う3人なので
楽しみな感じです。
オリジナルやらツインボーカル+ギター+アコーディオンと
いえば・・・な、皆様ご存じの曲まで、あれこれやる予定です。

出番は13:35〜14:00ですので、
是非ともお見逃しのないように。
posted by トリオンプ文化祭 at 23:20| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

今回は幻月堂の参加はありません

ごきげんよう。川村Catolです。

過去の春の音楽祭では幻月堂での参加が多かったですが、今回はアコギ弾き語りで参加します。
出番は三番手の13:05〜13:30の予定です。

毎度のことながら静かめな曲が中心になります。
後日こちらでもう少し詳しい告知をしたいと思っています。
よろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 20:29| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ギター持っていきますよ

ごきげんよう。うさ探偵事務所です。

cat☆trickのみなさまに続いて谷山クラスタ次鋒を努めます。

普段トリオンプではウクレレを弾く機会が多いですが、今回はギターを持って行きます。割とのんびりと弾き語りしてしゃべろうかと思っています。


【春のトリオンプ音楽祭2017】
4月22日(土) 秋葉原 カフェトリオンプにて開催です。
開場 11:30
開演 12:00
当日ボクの出番は12:35〜13:00の予定です。
よろしくお願いいたします。
posted by トリオンプ文化祭 at 12:37| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

エピソード4 〜cat☆trickの逆襲〜

皆様こんにちは
毎度おなじみcat☆trickでございます

4月22日のトリオンプ音楽祭トップバッターは我々です
4年連続4回目の出場
もはやベテランの域
しかし投げるのは相変わらずの変化球
初っ端から会場に亜空間出現の危険性あり

乞うご期待…っ


ふふふ・・・今回もいろいろブッこんでいきますよー
なんたって今回は物理的に攻撃力が増してますからね(意味深
地元色も強くなっております(意味深
これはいいパーティーです(意味深

お楽しみに♪



4月22日(土)春のトリオンプ音楽祭2017
@秋葉原 カフェトリオンプ
開場11:30
開始12:00
終演21:00(予定)

我々cat☆trickは12:00〜12:30の出演
お見逃しなく☆



べ、別に来て欲しいなんて思ってないんだからねっ
でもあなたの為に演奏するんだからねっ
posted by トリオンプ文化祭 at 19:45| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

プレ音楽祭かねて3/21火「小林未来ミキサー試用音響テストライブ(参加歓迎の会)」

★小林未来ミキサー試用音響テストライブ(参加歓迎の会)
※音楽祭の開催も近く、今回の試みはプレ音楽祭イベント的でもあるので、このブログ告知書き込み願いを店鳥了解にて作成しました。

■カフェ トリオンプ
■3月21日(火)
■19〜21時 (18時より入場可)
■チャージなし、+ワンドリンク以上のオーダーをお願いします

●文化祭等で出演者共用で使って行きたい私の小型アナログミキサーを使い、フロントとリア両方でスピーカー配置、ホールなど音響リバーブ各タイプを試したりします。そういう準備も試みの現場としてご覧ください。

●そのテストをしながら1月文化祭でのザ タイガース後期ロック特集の再演で40〜50分? 程度のプチライブを行いますが、それは下記のようなライブの中で様子を見ながらスタートします。↓

●この日のライブの全体はテストライブです。文化祭音楽祭出演者お試し上演OKのワークショップ要素あり試行ライブです。とくに事前申し込み制もなしで、当日飛び入り感覚でお互いに試演して見たいと思います。イヤホン出力からの伴奏音源対応します。トリオンプ電子ピアノの使用もOK、もちろん楽器の持ち込みもOK。以上、ワークショップ要素ありのライブで、ゆる〜く進めていきます。

●流転の竪琴弾きさんも途中から現れるので、演奏前や、休憩など合間などの歌で、他の上演に対する環境の変化を実験したいと思います。そんな感じで、他の駆けつけるとの関係者や聴きに来てくれるお客様と、一緒に何かを探す時間にしていきます。トリオンプ出演者、その友人の方でも、誰でも広く御参加歓迎です。

●(会場)カフェ・トリオンプ [↓サイトURL下に; PC/携帯]
03-6380-9540
◆[最寄り駅から]
◎銀座線末広町(歩2〜3分 → この駅がオススメ)
○御徒町駅 or 秋葉原駅(歩10分前後)

◆[道案内]
〜銀座線末広町駅からが近いのでおすすめです〜
この駅を出るとそこが末広町の交差点です。東京三菱銀行のななめ向かいの交差点の角に立って(→角の壁にマクドナルドの広告看板が描かれている) → そこから「白桃書房ビル看板」や「ラーメン看板(→近づくと横浜家系の店と分かる)」の方へ歩道を進み → 最初の角を左へ、少し進めば右側にトリオンプがあります。JR秋葉原駅、JR御徒町駅方面からは、この末広町交差点をまず目指して下さい。

■[PCサイト ; カフェ・トリオンプ公式サイト]
http://sweettrip.biz/
携帯サイト
ttp://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/cafetriomphe/?pnum=0_0
PCサイト ; 公式ブログ
http://cafetriomphe.blog122.fc2.com/
[トリオンプ場所]
〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-4 メトロビル1F 03-6380-954020170218.1GEGG未来(未来)2.JPG
posted by トリオンプ文化祭 at 18:22| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

2017年春のトリオンプ音楽祭 出演順(確定)

ごきげんよう。
先日発表した通り今回は史上最多のエントリーを頂き、にぎやかな音楽祭になりそうです。
そのため終演時間がいつもより遅くなります。
タイムテーブルを発表します。

4月22日(土)
11:30 開場
11:55 開会
12:00〜12:30(30) cat☆trick
12:35〜13:00(25) うさ探偵事務所※
13:05〜13:30(25) 川村catol※
13:35〜14:00(25) さとかのこ(ユニット名未定)
14:05〜14:30(25) 飛び入りタイム@
14:35〜14:50(15) トリオンプ合唱団(仮)
14:55〜15:10(15) aon
15:15〜15:45(30) cocon moelleux
15:50〜16:10(20) 三苫直美
16:15〜16:45(30) 休憩楽団
16:50〜17:10(20) とりいまりこ
17:15〜17:45(30) 飛び入りタイムA
17:50〜18:20(30) fernweh
18:25〜18:45(20) 洋子
18:50〜19:20(30) GS伝説 小林未来(&コーラス)
19:25〜19:50(25) ミントブルー
19:55〜20:25(30) なつみゆず(&サポート) 
20:30〜21:00(30) LifeBird

各出演者の詳細は順次こちらのブログにて公開してまいります。お楽しみに。
今回も恒例の飛び入りタイムを2回設けております。ご興味ある方は積極的にご参加ください。
当日お手伝いしてくださる方も大募集です。

=出演者の皆様へ=
☆出演時間にはセッティング、撤収を含みます。マジ時間厳守!オーバーは演奏の途中でも強制終了です!
☆飛び入りタイムは出演しない方優先です。
☆今週中に「鳥の巣」にブログ更新および当日の件についてお知らせが上がります。「鳥の巣」にログインできない方はお早めにご連絡ください。
☆「※」は発表後に出演順が変更になった個所です。
posted by トリオンプ文化祭 at 15:01| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

出演エントリー出揃いました!

ごきげんよう。
2017年春の音楽祭の出演エントリー終了したところ、今までにない大盛況で嬉しい悲鳴です!
タイムテーブルはただいま検討中ですが、エントリー一覧のみ発表しておきます。

・cocon moelleux 2名
・lifebird 2名
・中山真一 複数名(未定)
・さとかのこ 3名
・トリオンプ合唱団(仮) 複数名(未定)
・うさ探偵 1名
・catol 1名(+1名?)
・cat☆trick 3名
・小林未来 1名(+2名)
・三苫直美 1名
・なつみゆず 1名(+1名)
・ミントブルー 1名
・aon 1名
・洋子 1名
・とりいまりこ 1名
・fernweh 3名

計16組(順不同・敬称略)

エントリーした方はご自分のお名前が漏れていないかチェックお願いします(いつも言ってるけど店鳥は本当にドジっ鳥ですよ!)。
出演者人数の訂正、確定あればお知らせください(所要時間調整に影響します)。

今回はかつてない組数ですが、全員に出演していただけるよう、開催時間帯や所要時間の調整を行っております。
恒例の飛び入りタイムも2回設けるつもりです。
所要時間はセッティング撤収込、時間厳守のための鬼秘策も考えていますよ。

タイムテーブルは発表までしばらくお待ちください。
よろしくお願いします!
posted by トリオンプ文化祭 at 14:39| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする