2010年09月26日

手芸魔法陣(?)

こんにちは、SPECIAL DO-NUTSのほたるです♪
最近急に寒くなってきましたね…。
マイペースな自分はそんな世間の変化について行けず、見事に体調を崩しましたー(-ω-;)
未だに夏物が大部分のクローゼット…とりあえず早く衣替えをしなければ…たらーっ(汗)

さて、話が変わりますが、只今10月9・10にトリオンプで行うイベントカフェの準備で
大忙しです。内装も担当しているため、先週はせっせとクッションを作っていました。
今度は椅子カバーです。更にカーテンも作る予定…。
わぁぁ〜がく〜(落胆した顔)時間が足りない!!

…文化祭ブログでカフェの内容だけなのもアレなので、ここで文化祭と共通した話題でも…
こちらは只今並行して作っているカフェのギャルソン用の小物…まぁ、ドイリーです(笑)

image/2010-09-25T23:59:14-1.jpg

細めの糸を使っているので、進みはゆっくりめ。
でもこうやってちまちま編んでいる作業は好きでするんるん少しずつ花が咲くように出来上がってくる様を眺めるのは、楽しいものなんですよかわいい
そしてこれを作るための「編み図」もなかなか見ものです。
編み記号が、これまた花のように、または魔法陣のようにずらっと並べて書いてあって、
それを解読(?)するのにちょっと手間がかかってしまうのですが、
なんだか魔法書を読むみたいで面白いんでするんるん
ちなみに、さっきのドイリーの編み図は

image/2010-09-26T00:26:37-1.jpg

こんな感じになります。実際のは更にオリジナルで編み図を足して作ってます(苦笑)

私も今年に入るまでは編み図も分からない素人でした。でも基本の編み記号さえ覚えてしまえば
ほとんどのものがそれの組み合わせでできているんだなと、やってみてようやくわかってきたところです。

文化祭では、これよりも少し太めの糸を使って作るつもりです。
自己流で学んだものなので、専門の方からみれば色々間違っているかもしれませんが、
本人とっても楽しんでいるんだよ〜、という事で大目にみてやって下さいかわいい(笑)

それでは、この辺で…。



posted by トリオンプ文化祭 at 00:49| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。