2018年01月04日

イラストの描き方についてのTips的な

トリオンプ文化祭ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!
新年一発目の更新担当の千紗みかん(@chisamikan)です。

さて、お正月休みの間に展示するイラストを描いて、途中経過をブログでお披露目……する予定だったのですが、冬の祭典の疲れでダウンしてしまったので、イラストの描き方についてのTips的な記事でお茶を濁そうかなと思います。申し訳ない……。

まず、絵を仕上げるまでの大まかな流れですが、私は下書きから仕上げまでフルデジタルで作業をしておりまして、
下書き・ペン入れ→SAI2
塗り・背景→CLIP STUDIO PAINT EX
仕上げ→PhotoshopCC
といった感じで、各工程ごとにソフトウェアを使い分けています。
ぶっちゃけこんなにソフトを乗り換える必要はないと思いますが、私が長年試行錯誤して「多分これが一番手っ取り早い」と思ったソフトの使い分けがこちらです。
ブラシの使い心地だけならSAIが一番良いのですが、マスク塗り(後ほど解説します)をすると重たくなるので、下塗りの段階でCLIP STUDIO PAINTに切り替えます。
塗りが完了したら、Photoshopに持っていき、細かい色調補正やディフュージョン加工を行っています。
もしこれを読んだ方が今からデジタル塗りを始めるのであれば、メディバンペイント一つで充分だと思います(私もたまにメディバン使ってます)

まずはSAI2ですが、自作の鉛筆ブラシを使って、下書きからペン入れまでやっています。
パラメーターと仕上がりはこんな感じです。
ss1.png
SAIからSAI2に乗り換えて暫く経ちますが、動作の軽快さと復元機能が便利で、もうver.1台には戻れないですね……。
SAI2はコンスタントに更新がされており、公開当初と違って実用に耐えうるレベルになってきているので、かつて乗り換えに挫折した方も、これを機に試してみてはいかがでしょうか?

続いて、CLIP STUDIO PAINTでの作業になります。
先程も言ったように私は『マスク塗り』といって、ベタ塗りレイヤーのマスクに描き込んでいくやり方で色を塗っています。これを使うと、いちいちパレットを作ったり、スポイトで色を拾う必要がないので、何度も描くようなキャラクターの場合はマスク塗りにしちゃったほうが塗るスピードが格段に上がります。
(但し、マシンスペックが高いパソコンでないと重たくなりますが……)
私のやり方ですが、はじめにこういった感じのベタ塗りレイヤーとフォルダのセットを作り、フォルダ部分のマスクにバケツ塗りで下塗りをしていきます。塗り残した部分はブラシで塗りつぶすよりも、CLIP STUDIO PAINTに搭載されている投げなわ塗りツールで囲って塗っていった方が速いです。
ss2.png

その後、影やハイライトを該当のベタ塗りレイヤーのマスクにブラシで描き込んでいきます。
ss3.png

塗りに使用しているブラシですが、クリスタ愛用者なら使っている方も多いであろう『これだけで塗る筆』を使用しています。
名前の通り、本当にこのブラシだけで塗ってます。

最後に、Photoshopに持っていって終わりなのですが、今回のイラストではほとんどPhotoshopで加工しませんでした……。
66460239_p1.jpg

終わります。

posted by トリオンプ文化祭 at 23:32| Comment(0) | 展示部門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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