2010年10月17日

失踪しておりました…。


唯一ネットに接続出来る携帯が大破しまして、暫くネットから喪失しておりました…申し訳無いです(;_;)
以前ブログで宣言した事が有言不実行になり、何だか悔しいです…。

さて、歯車草では未だに題材選びに四苦八苦しています(⌒〜⌒)
紙芝居は四本立てで、

日本民話
世界民話
泣けるもの
楽しいもの

と、いうようなレパートリーにしたいのですが…これがなかなか難しいです;(>_<)
泣けるものは今回、決まっている(?)のですが。民話をどうしようか本気で考えています。
乞うご期待!!(^_^)v
posted by トリオンプ文化祭 at 21:44| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

アクセサリー作り♪

こんにちは、SPECIAL DO-NUTSのほたるです。
先日はトリオンプさんでの喫茶イベントに、スタッフとして参加してきました。
すごく…すごく忙しかったですけど、とっっても楽しかったです揺れるハート
内装もほぼイメージ通りに作ることができて満足満足かわいい

これでようやく文化祭に集中できます

…って、もう半月切ってるじゃないですか!!がく〜(落胆した顔)

わぁぁ〜あせあせ(飛び散る汗)準備しなきゃ!

とりあえず、樹脂を流し込んだアクセサリーパーツを少し作ってみました。

image/2010-10-16T23:00:56-1.jpg

これはペンダントヘッドに使いたいと思っていまするんるん

あとは…時間が許す限り、色々作ってみます
さてさて、何ができるかなぁ?(笑)


posted by トリオンプ文化祭 at 23:12| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ねんど部です・5

ごきげんよう。
できる、できない、できる…
毎日気持ちがコロコロかわります。
「形が見えてきた」と「できた」は違うのね。今更気付く私です。
粘土を作ったり、絵を描いたりしていると、「次回はもっと上手くできる」という、謎の(笑)自信が出てくるのですが…
…そう簡単に上手くはならないのです。

今回は2種類の粘土を使っています。
簡単に言っちゃいますと「軟らかい粘土」と「固い粘土」。
「軟」は大体の造形に、「硬」は仕上げに、です。
これは初めての試みです。
良い効果もありましたし、ありゃりゃなことも…(泣)
この「ありゃりゃ処理」に時間がかかっているんですかね?
いやいや、単純に「遅い」だけなんです。(爆)
ともあれ、「いっしょうけんめい」作っております。
どうぞ、見てやって下さい。

部員達も頑張っております。
と、言いましょうか、出来上がっています。
ダメなのは部長だけです。

では文化祭でお会いしましょう。
posted by トリオンプ文化祭 at 20:52| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

展示&カクテル

10月も半ばに差し掛かってまいりましたね。皆様いかがお過ごしですか?
展示部門参加『おねむホルモン』です。

ようやく重い腰を上げて作品にとりかかろうとしたものの、『絵を描く気が起こらない=スランプ』という事実に気がつき(・・・今更)、とにかく描きたいモノを描くところから始めてみました・・・

101012_2246_01.jpg

さあ、文化祭までに何作仕上がるか!

結果は当日見に来てねっ!(えぇー・・・)


そして、今年もこっそりやらせていただく痛カクテル。
今のところ、以下のメニューが決まっております。

メーテル
テツロー
MEIKO
KAITO
初音ミク
鏡音リン・レン
巡音ルカ
がくっぽいど
めぐっぽいど
綾波レイ
式波・アスカ・ラングレー
真希波・マリ・イラストリアス
クリィミーマミ
マジカルエミ
天上ウテナ
姫宮アンシー
速水真澄
超サイヤ人
ナメック星人
ヤン・ウェンリー
平沢 唯
秋山 澪
田井中 律
琴吹 紬
早乙女浪漫
鬼塚一愛
博麗霊夢
霧雨魔理沙
チルノ
オスカル
マリーアントワネット
河童の三平
坂田銀時
土方十四郎

その他、筆頭とかライダーとかハヤブサたんとか考えておりますが、いかんせんメニューが多いと色々大変ですので、後は当日のアドリブで・・・何とか・・・ああ、でも、無茶振りは勘弁して下さいね!笑!
posted by トリオンプ文化祭 at 23:21| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

メイドさんの小間物屋Little maiden 号外

ご無沙汰致しております。
3週間を切り、準備も大詰めになってまいりました。 
販売を予定している品物製作に大慌てで、こちらの更新もままならない状態でありました。

新作のひとつ、ロリータさんのヘッドドレスをご紹介します。

臙脂の色をした布に同系色のリボンと大きめの白レース、白い巻き薔薇をあしらった、可愛らしいひと品です。
こちらはミシンを一切使わず、全ての工程を手縫いで行っております。
シンプルだけれど、ボリュームのある仕上がりになりました。
CIMG1188.JPGCIMG1190.JPG


そして当イベント2日目Open〜の工作タイムに布やビーズを使ったアクセサリーの製作体験教室を行います。
体験できるコースは3つ。
・ブレスレット製作
お好きな色とお好きなデザインの金具を選んでブレスレットを作りましょう。

・ヘアアクセサリー製作
リボンやレースでカワイイ髪飾りが作れます。

・フリーアレンジ
ビーズのビュッフェ。
箱いっぱいに詰められたアイテムの中から好きな物を好きなだけ使って、オリジナルの作品に仕上げてくださいね。
数は揃っていませんが、チェコやスワロフスキーも入っています。

材料はこちらで用意した物から、色やデザインを選んで頂く形となります。
工具等はこちらで用意致しますが数に限りがありますので、譲り合ってお使いください。

ご自身でお使いになられている工具など有りましたら、お持ち頂いても結構です(使い慣れたお道具で作業されても良いですよ)。

みんなで楽しく手芸しましょう。



posted by トリオンプ文化祭 at 23:55| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

うっかりしてました

更新遅れてすみません。

darguroです。


急な気候の変化に耐えられずちょっと不調が続いていたのですが、
何とか持ち直してきました。


先日、御徒町に道具を揃えに行った際にトリオンプの鏡の展示を拝見したのですが、見事ですね。

施されている細工が綺麗でジャンルは多少違うのですが、
技術的に通じる物があるのでとても参考になります。

一度職人さんに教えを請うてもらいたい気持ちもあるけど、教室等に通う度胸は無い小心者です…。


posted by トリオンプ文化祭 at 00:01| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする