2010年09月26日

手芸魔法陣(?)

こんにちは、SPECIAL DO-NUTSのほたるです♪
最近急に寒くなってきましたね…。
マイペースな自分はそんな世間の変化について行けず、見事に体調を崩しましたー(-ω-;)
未だに夏物が大部分のクローゼット…とりあえず早く衣替えをしなければ…たらーっ(汗)

さて、話が変わりますが、只今10月9・10にトリオンプで行うイベントカフェの準備で
大忙しです。内装も担当しているため、先週はせっせとクッションを作っていました。
今度は椅子カバーです。更にカーテンも作る予定…。
わぁぁ〜がく〜(落胆した顔)時間が足りない!!

…文化祭ブログでカフェの内容だけなのもアレなので、ここで文化祭と共通した話題でも…
こちらは只今並行して作っているカフェのギャルソン用の小物…まぁ、ドイリーです(笑)

image/2010-09-25T23:59:14-1.jpg

細めの糸を使っているので、進みはゆっくりめ。
でもこうやってちまちま編んでいる作業は好きでするんるん少しずつ花が咲くように出来上がってくる様を眺めるのは、楽しいものなんですよかわいい
そしてこれを作るための「編み図」もなかなか見ものです。
編み記号が、これまた花のように、または魔法陣のようにずらっと並べて書いてあって、
それを解読(?)するのにちょっと手間がかかってしまうのですが、
なんだか魔法書を読むみたいで面白いんでするんるん
ちなみに、さっきのドイリーの編み図は

image/2010-09-26T00:26:37-1.jpg

こんな感じになります。実際のは更にオリジナルで編み図を足して作ってます(苦笑)

私も今年に入るまでは編み図も分からない素人でした。でも基本の編み記号さえ覚えてしまえば
ほとんどのものがそれの組み合わせでできているんだなと、やってみてようやくわかってきたところです。

文化祭では、これよりも少し太めの糸を使って作るつもりです。
自己流で学んだものなので、専門の方からみれば色々間違っているかもしれませんが、
本人とっても楽しんでいるんだよ〜、という事で大目にみてやって下さいかわいい(笑)

それでは、この辺で…。



posted by トリオンプ文化祭 at 00:49| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ねんど部です・4

ごきげんよう。
素敵なパンフが出来上がりましたね。
文化祭が楽しみになってきました。
(パンフレット制作ができず、ごめんなさい。)

さて文化祭といえば、2日目に謎の「工作タイム」が…(笑)
こちらに、ねんど部がおじゃまします。
特定のものを作るわけではなく…
自由な工作タイムとなっております。
手ぶらでOK、マイ粘土歓迎です。(参加費無料)

と言っても、実際何を作ってよいのやら?ともなりかねません。
そこでちょびっと提案です。
鉛筆のキャップに、動物などを作って、くっつけちゃうのはいかがでしょう?
キャップの口の部分を厚めにとれば自立して置けますし、
鉛筆を付けると、面白差し棒チックに。(笑)
全体を乾かすのは時間がかかりますが、表面だけなら乾いてきます。
この大きさなら、お持ち帰りができます。(そーっとね。(笑))

粘土は今流行の3D!(笑)
立体造形で脳を鍛えちゃいましょう!
posted by トリオンプ文化祭 at 20:55| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

制服の秋、日本の秋

皆さんごきげんよう。
知人の一人が現役女子高生と知り、
「君の学校はどんな制服なのかな?ハァハァ
と聞いたら
「うちの学校は私服です」
と返ってきてそこそこショックだった展示部門『Pt.Spoon』のChisamikanです。

この文章だけだと私がまるで変態のように思われてしまうのではないかと危惧しております。
でも現役女子高生と聞いたらときめかざるをえないお年頃なのです。はい。


ということで、前回ブログを書くのを思いっきりすっぽかしてしまいました(汗)
やろうやろうと思ってても、仕事が忙しいとついつい忘れてしまいましたね・・・。

とりあえず、パンフレットにも掲載されていますが、サークルカットができたので載せておきます。

サークルカット.jpg

次回ブログ更新時には制服イラストの一つでもアップしたい・・・!
posted by トリオンプ文化祭 at 22:58| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

うらのかお(手品師の堀内大助)

こんにちは。
更新をうっかり忘れて、こっそり更新しております、
手品師の堀内大助です。

さて私、手品師として活動する一方で、
実は映画、映像関係のプロデューサーという顔も持っております。

で、ただいま、自分がプロデューサーとして参加した、
長編ドキュメンタリー映画『幻風景』が、
ただいま絶賛公開中です。

この映画は、鎌倉にあった古民家(美術作家、景山健氏宅)の取り壊しをきっかけに、
鎌倉で生活する多くの人々のインタビューと共に、今の鎌倉を記録した映画です。

いわゆる観光地として“ブランド”化された鎌倉ではなく、
そこに住む人々の生活や情緒に焦点を当てながら、
いつの間にか失われゆく、あたりまえの風景を描き出した映画です。


9月25日(土)〜11月3日(祝・水)の期間に、
鎌倉の様々なスポット13カ所(カフェ・寺社・海岸・学校等々)で上映いたします。

普通の映画館で、単に映像だけを観ていただくのではなく、
鎌倉の街を歩き、風を感じ、生活を垣間見ることで、
ひとつの映画体験として感じて頂ければと考えております。

ぜひ、鎌倉散策のついでに足をお運び下さい!
横浜からなら24分、品川からなら49分、意外と近いぜ鎌倉です!


詳細はこちら、

映画『幻風景』公式サイト http://www.rakudastudio.com/genfukei/
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

パンフレットが出来ましたよ。

100922_0158_01.jpg

展示部門参加『おねむホルモン』です。こんばんわ。


先日、文化祭のパンフレット製本作業に参加して参りました。
前回のパンフレットもなかなかの出来だったと思いますが(ハトメ打ち頑張ったもの・・・)、今回も素敵な出来栄えとなっておりますよ!

フェザーワルツの水色に、紺色のインクで印刷されております。

このままでも充分に可愛いのですが、手作り本ならではの楽しみ方としてデコレーションをしてみました。
皆様もぜひ、事前にパンフを購入してご自分の好きな様にデコってみてはいかがでしょうか?


まあ・・・デコレーションもやりすぎると何がなんだかわからなくなるんですけどね・・・ええ・・・←今ココ。
posted by トリオンプ文化祭 at 23:00| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

文化祭チラシできました

第2回トリオンプ文化祭のチラシができました。
トリオンプおよび協力店舗にて配布しております。
配布にご協力いただける方は、チラシをお渡し(郵送可)しますのでご一報ください。
チラシはA6サイズです。

この記事に添付しているデータ(jpg)は自由に使用してください。
データは委員のお姉様が作ってくださいました。ありがとうございます。
2010文化祭(B).JPEG

posted by トリオンプ文化祭 at 23:17| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする