2010年09月20日

文化祭ということに妙にこだわる

ごきげんよう。
文化祭一日目の夜にライブをします、とりいまりこです。
気がつけばもう一ヶ月ちょっと。
何の曲をやるかまだ決めていない状態はまずいかしら?

過去に作った曲のストックが30曲以上あるので、ライブをするのに困ることはないんですが
なにぶん文化祭なのでね、出来の良さとかよりも、努力にこだわりたいんです。
どうせ新曲を書こうが、大昔の曲をやろうが、誰にもわからないことです。
しかし、あえて文化祭のために何かに挑戦するってことが大事なんじゃないかと思ってるわけです。
それで去年ピアノの生演奏して大やけどしたんですがね。。。今年は生演奏はやらないし。。てゆうかもうやらないし。。。
過去に作ったウケのいい曲だけで固めるよりも、無理やりにでも新曲を仕上げたいなあと。
そういうのが文化祭の楽しみ方だと思うのです。
というわけで、今から頑張りますよ。←明日から本気出す的な…
posted by トリオンプ文化祭 at 22:12| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

鋭意練習中

 はじめまして。幻月堂サイドボーカルの梓と申します。

 幻月堂。改めて紹介させていただきますと、ヴォーカル×2人 キーボード アコギ
(たまにベース)という4人編成のコピーバンドであります。曲調は、今回文化祭のテーマが
浪漫ティークだから、…というわけではないですが比較的おとなしい感じの曲が多いです。

 私自身は幻月堂がバンド初体験でして、リーダー(?)の瑞月氏に声をかけていただき
サイドボーカルとして参加することになりました。それまでは人とハモる事なくカラオケ
などで気楽に歌っていたわけですが、バンドの中で歌ってみて、コーラスって面白い!と
気付きました。当たり前ですが主旋律が同じ音でもコーラスによって雰囲気は変わるし、
綺麗に音が重なるとすごく気持ちがいい。歌うって楽しいなぁ、と改めて感じまして、
この楽しい気持ちをステージでも出せたらと思っております。その前にもう少しリラックス
してステージに立てるようにならんとな〜。

 出来てからまだ日の浅いバンドではありますが、他のステージや出展の合間にでも
聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 12:21| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

行き詰まり

Darguroです。


近況をぼちぼちと。


「半円彫り」なる彫り方に挑戦してみたものの、完全に行き詰っています。

彫刻刀で言う所の平刀みたいなタガネで半円状の彫りを行うのですが、
本に書いてある手順の理屈は理解できるものの、実際に試してみると全く出来ません…。

そういう時こそ出来そうな物で挑戦して感覚を掴んで見よう!

バルサの板か何かの柔らかい木版を用意してみて彫刻刀で試してみようかな。


posted by トリオンプ文化祭 at 18:30| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわわっ…スミマセン!!

こんばんわ〜ミケネコ大和のひーけのです★
私としたことが、日にちに更新することができませんでした・・・
申し訳ありません!!
なので今させていただきます(`・ω・´)

・近況
10月の半ばに名古屋の同人誌即売会行くのですが、それにあわせて着るコスプレ作りと、お仕事が忙しく、未だ売り物に着手していません・・・(´・д・`)

・販売物お知らせ
売り物なんですが、ポストカードは変わらないのですが、天然石(パワーストーン)アクセはブレスレットのみになりそうです。

ゴムタイプ予定ですが、金具タイプ明日丁度、浅草橋に行くので見てきます!
金具タイプはまだ作ったことないので、副資材などみてきて買ってますよー♪
石は色々ありますがピンク中心に作ろうと思います(ローズクオーツ、チェリークオーツ(模造)、合成キャッツアイなど)

あとはできたらロリィタ小物も作れたらいいな!とかちょっと思ってきましたw
これは私のブームと時間がアレなんで、なかったらすみません(>_<)

ポストカードはテーマが”ロマンティーク”ということで、またオリジナルロリィタを描きたい思っています!
前回より部数は増やす予定です〜背景も何種類か作ってみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上が近況とお知らせでした!
当日、版権コスプレOKだったら”東方Project”のお燐コスしたいですw(今作ってまーす)
ダメだったらいつも通り甘ロリでw

とりあえず言いたいことは、来て見てさわってみていってね!ですw



posted by トリオンプ文化祭 at 01:37| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

こっそりはじめまして

皆様初めまして。ブログを更新しない不届き者で申し訳ございません。
今回ステージ部門・ブース部門に参加いたしますConsoleと申します。

トリオンプさんではゲーム曲の弾き語りライブを毎月やらせていただいております。
今回の文化祭では、そちらがもっと進化したものになりますので、女性向けゲームときてピンときた方もそうでない方も、どうぞ当日はお楽しみに!

文化祭に先駆けて、文化祭の前哨戦ともいえるライブイベントをトリオンプさんでやらせていただきます。

こちらは10月18日月曜日19時から。
「Consoleライブ100回達成記念公演」と銘打ちこれまでの総集編のようなものを行う予定です。
普段はオリジナル楽曲を歌い、自主制作でCDとかも出していますので、もしご興味がわきましたら是非下記まで。

http://consolevega.syncl.jp

文化祭まで残り1ヶ月あまりとなりましたが、当日は皆様にお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

あと1ヵ月半ですね

そもそも宮廷室内楽って何?
ッて話ですが、
要するに・・・

昔のヨーロッパの宮廷やサロンで
行進曲とかミサなどの教会の音楽とかじゃなくて
夕べや食事時に室内で演奏していた音なんでもありなわけです。

今で言えば昔のポップス全般なワケで、
こんなイイカゲンなジャンル分けもないわけですが(^^ゞ

去年の文化祭ぐらいから、トリオンプにお茶に行くときに、
宮廷お茶会やろうよ、とか言う話も出てるけど、まぁ、そんなのノリです。

----------------------

さてさて、Harmonia Grave e Soaveの近況ですが
11月に「コンサート」ライブじゃなくてねやろうということで
トリオンプの皆さんにお手伝いもお願いして、これからジタバタして・・・
きっと文化祭でもそのときの曲もやるかな?!

いつもはルイ14世の頃のヴェルサイユ宮殿がテーマなのですが、
最近の内輪でのブームは、それよりも100年ほど前の
ダ・ヴィンチとかの時代のシャンソンやダンスです。
この頃のシャンソン、コレが素敵♪♪
オトナの話が多くて、集まってお茶したり、飲み会したりしながら仕込んでるんだけど、
異様に盛り上がる(笑)
今だったらR-18で、文化祭だと別室公演なんだろうけど
昔って、おおらかだったんですね〜

前にトリオンプでライブしてからそろそろ半年だけど、
文化祭のほかにも、またライブネタを仕込んで登場の機会をうかがってます。

そうそう、コンサート以外でも、スタッフ手伝ってくれる方、大募集中です♪
posted by トリオンプ文化祭 at 23:00| Comment(0) | 第2回文化祭(2010年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする