2013年04月07日

小林未来ボーカルライブat音楽祭→GS特集です。

★更新ノルマ予定日の金曜を遅れましてやっと更新します、すみません。

■金曜日は霞が関の反原発アクションに参加していて時間がとりずらい日でして…‥でも今日も通院やら色々あってやっと書いてます。この反原参加はファミリーエリアという集会場所で、怒りばかりぶつけるありがちな反対アクションよりも、意識ある普通の人々の力みすぎない集まりって感じで音楽も使いながら明るく静かにまともな意見を発信してます。ここでトランペット演奏で「故郷」合奏、合唱に参加したり、会場の進行に沿ってフォローのフレーズ演奏を飛ばしたりしています。そのうちこの会場で(トリオンプ文化祭飛び入りで歌った)メッセージソング、ザ・タイガース「廃墟の鳩」を歌いたいと(毎月後半の音楽イベントの日に向けて)相談しているところです。

■さてGSライブの話題に入りますが、トリオンプで歌うなら洋楽ロックよりGSが良い、とはクラさんのアドバイスで実は始まっており、クラさんが影の仕掛け人かもです。GSについては去年の文化祭ブログでもウンチク解説をしてるのでご参照ください。伴奏を流しながら歌う一人ステージですのでゼヒ応援してやってください。今回は昨秋文化祭で出さなかったザ・テンプターズから1、2曲歌いたいと思います。しかしやはりGSと言えばザ・タイガース、やはりヒット曲も多いタイガースから2曲やることになりそう。大御所のザ・スパイダースもはずせないし! 悩みます。失神バンドのオックスからもあのセリフ付き名曲を行くかな、冬は終わってしまったけどランチャーズのあの曲は、など思い悩んでおります。あっ、最近ボーカルで参加できるGS・SESSIONでザ・スパイダースの「あの時君は若かった」を、なんと、もとスパイダースのベース加藤さんのベースで歌ってるYOUTUBEがアップされており現在わたくし唯一のYOUTUBE動画です。「コミッキー」(←そのセッションでの私の略称)で検索すれば一発で出ますのでよろしければ御視聴下さい。では次の書き込みまで〜、今回もよろしくお願いします〜。
posted by トリオンプ文化祭 at 01:13| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ライブ出演!はたして雛鳥のご機嫌は如何に?!

ごきげんよう。今回もライブやらせていただきます、トリオンプ店鳥のとりいまりこです。
以前精力的に音楽活動をしていた頃に自作した曲が何十曲かありまして(面倒だから数えてない)
文化祭のたびに少しずつ披露しているわけですが、(一部をmyspace.com/tripillonに上げてます)
今年はいまだかつてない大ピンチ!
なぜなら、うちの雛鳥(1歳。自他共に認める美少年)が、ちょうど人見知りの激しい時期なのですよ。
雛鳥は、毎日母の歌声を聴かされていてお歌大好きです。
いろんな歌歌ってあげたけど、結局喜ぶのは大きな栗の木の下でだったり、
カエルの合唱の「ゲロゲロゲロゲロ♪」のところだったりして、決して神童ではなさげな普通の赤ちゃんです。
そんな子が、おとなしく座って歌を聴いてくれるかって、そんなわけないでしょー。
某幻月堂ボーカルさんのお嬢さん(うちの雛鳥と一日違い生まれ)なんて、
バンド練習中何時間もスタジオで遊んでてくれるって噂ですけど、それに引きかえうちのときたら。
音楽祭のステージ約30分、雛鳥は耐えられるのか!
耐えられずにおんぶで歌う羽目になるのか。その場合はセットリストが全部雛鳥向けに変更になるのか?!
それは当日見てのお楽しみに♪
posted by トリオンプ文化祭 at 15:07| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

音楽祭ブログ先陣です。幻月堂です。

北関東から幻月堂鍵盤です。この音楽祭でトリオンプ4回目となります。
鍵盤にミキサーにアンプまで持ち込んで、店の雰囲気にそぐわないような線・線・線が繋がれていた昨秋の文化祭では、ミキサーのエフェクト設定間違えて演奏止めました。
半年前の事ですが今更悔いておきます。

いつも4人で活動しておりますが、
今回の音楽祭では、な・な・なんと
女性1名増量でお送りします。
歌が3人です。3声ハモりをやります。
今回もセッティングで線が色々アレなことになります。いつもの事ながらお騒がせします。
後ろの楽器2名はますます小さくなって弾くことになりそうです、もとい、パワーに負けないようにやります。

毎度のことながら譜面用意してません。
練習の場での思いつきがそのまま本番に引きづられていくスタイルは相変わらずです。
幻月堂は、無茶振りと悪ノリで成立しています。

今まではトリオンプでしかライブやってこなかったんですが、
今年になってライブの回数を増やしています。
とりあえずフライヤーを作ったので、ここにも載せておきます。
20130405フライヤー.jpg

あともう一回当番が回ってくると思いますが、当日はよろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 20:53| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

音楽祭のシステムご案内(ご来場の方へ)

ごきげんよう。早いものでもう4月。いよいよトリオンプ音楽祭の開催月となりました。
音楽祭というものが何をするものなのかピンとこない方も多いかと存じますので、
今日はご来場者向けに音楽祭のシステムをご案内します。

トリオンプ音楽祭は、12:00から19:00まで、公募で集まった7組の出演者が音楽の演奏をいたします。
エントリーしてないけど自分も出演したかった〜という方には、飛び入りタイムがありますよ。
チケットを購入すれば開催時間内出入り自由。1組だけでも7組全部聴いても同じチケット代です。
チケットは、前売or予約で1000円+ドリンク券&おつまみ500円、当日1200円+ドリンク券&おつまみ500円となっております。
店内ではカウンターで軽食やドリンクを販売しております。ドリンク券はカウンターにお出しください。お酒もあります。追加オーダーは受付にて食券をお買い求めください。
飲食物のお持ち込みや店頭でのご飲食はできませんが、途中外出して近くのお店で食事をしてくるのはOKです。
なお、チケットといっしょについてくるおつまみは、トリオンプのスタッフしぃちゃんが心をこめて作るちょっと面白いお菓子です。お楽しみに。
店内の一角では、震災チャリティーバザーも開催。ほしい品物があったらご寄付をお願いします。(当日の品物持ち込みはご遠慮ください)。
そして、肝心の7組の出演者については、明日からこのブログで各自ごあいさつをしてまいります。
毎日更新を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)
posted by トリオンプ文化祭 at 15:35| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

音楽祭、飛び入りタイムとは?

前の記事にて音楽祭のタイムテーブルが発表されましたが、
その中に2回出てくる「飛び入りタイム」、気になる方も多いのでは?

さて、飛び入りタイムとは、その名の通り、当日何かやりたい方にステージに出ていただくというもの。
エントリーして時間枠を取るほどじゃないけどちょっとだけ何かやってみたい方、
エントリー締め切りに間にあわなかった方、
当日のスケジュールが直前までわからずエントリーできなかった方、
みんなの演奏を聞いていて、自分もちょっとやりたくなっちゃった方、
どなた様も大歓迎です!
飛び入りできるのは、音楽に関する演目で、トリオンプのステージで可能な内容を上演する方。
飛び入り時間内で希望者全員が出演できるよう、時間は配慮してください。
(まあ何らか問題があったら委員が止めに入るでしょう)。
楽器や音源の持ち込みもどうぞ。
なお、飛び入りタイム1回目ではマイクと電子ピアノ、2回目はマイクが使えます。
軽い気持ちでチャレンジしてみてくださいね!
posted by トリオンプ文化祭 at 11:10| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

2013春のトリオンプ音楽祭出演順決まりました

ごきげんよう。お待たせしました。
音楽祭当日の出演順(タイムテーブル)が下記のように決まりました。

11:30〜入場開始
12:00〜開会
12:05〜12:50 ぱぴこ
13:00〜13:45 LifeBird
13:55〜14:40 飛び入りタイム@
14:50〜15:25 とりいまりこ
15:35〜16:10 水原あやこ
16:20〜17:05 幻月堂
17:15〜18:00 飛び入りタイムA
18:10〜18:45 小林未来
18:55〜     水鳥学園合唱部
(以上敬称略)

出演者それぞれのご紹介は、追って本人たちよりご挨拶をしてまいります。
今後のブログ更新をお見逃しなく!
posted by トリオンプ文化祭 at 10:57| Comment(0) | 2013年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする