2015年01月23日

2014年文化祭および音楽祭のステージ(飛び入り含む)出演者へご連絡

ごきげんよう。先日は文化祭お疲れ様でした。
出展の皆様、お手伝いの皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました♪
次回は2015年4月5日(日)のトリオンプ音楽祭です。
近日エントリー開始しますのでよろしくお願いします。

さて、ここからは業務連絡です。
2014年(去年ですね)の文化祭または音楽祭のステージにご出演された方(飛び入り含む)
ステージの映像を入手しました。
DVDに焼いてご用意しますので通常営業時やトリオンプの主催イベントの日などに引き取りにいらしてください。お引取りは事前に予告があると助かります。
DVDは「文化祭1日目」「文化祭2日目」「音楽祭」の3枚に分かれています。ご希望のものを言ってください。
DVD以外のメディアでの引き取りをご希望の方はご相談ください。

映像はご自分の出演分については編集・公開自由にしていただいて結構です。
出演者以外ではっきりと顔が映っている方がいる場合は加工するか、ご本人の許可を得てください(連絡先がわからない場合当店で取り次ぎます)。
公開する場合、タイトルやタグに「トリオンプ文化祭/音楽祭」の文字を入れてくださるとありがたいです。
さらに説明文を書き込む余裕がある場合、
「2014年1月18〜19日 トリオンプ文化祭 主催 カフェ・トリオンプhttp://sweettrip.biz/
「2014年4月13日 トリオンプ音楽祭 主催 カフェ・トリオンプhttp://sweettrip.biz/
「撮影:荒木竜平 twitter@raika_zearth」
などの文が入るとなおよいです。
よろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 17:18| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

小林未来 "春のGS特集" (←仮題;っていうところ? /曲選択中にて)。

■GSカバーでトリオンプの文化祭、音楽祭に参加させていただいております、小林未来です。純愛と夢とファンタジー、美しき世界をひたすら歌い上げるGS特集、再びトリオンプの力を借りつつハコにピッタリな世界を創りたく思います。ちょっと横道話題ですが、最近はトリオンプの前田さんの朗読ワークショップに二回ほど遊びに行き、けっこうはまってます。歌うことは言葉を発することですから、自分でも歌う前に詩をつかむため歌詞を朗読したり…‥以前よりトリオンプで朗読劇チャレンジもよいのではと思ったりしていて参考&勉強になってます。

■さて前回の1月文化祭でのGS特集は、再結成で話題のザ・タイガースの特集でまとめてみました。一緒に盛り上がってくださってありがとうございました。今回は前半から真ん中にかかるころの出番で、(前回はオオトリで時間オーバーしちゃってやってしまいましたが;スミマセン)40分でまとめられるよう、コンパクトに、かつ春っぽく(春を歌った曲に限るのではありませんが)明るくまとまるようにセットリストを考えてみようかと、あれこれ選曲してみておりますところです。ということで今回は、ザ・テンプターズ、ザ・スパイダース、などタイガースに続くGSで特集を続けるのではなく、本来の色々なGSを組み合わせての曲目ラインナップに…‥なります。

■それから、GSに詳しくない方でも聞いた事はある有名なGS(といっても知らないかもですが)だけでなく、珍しいバンドの曲をサラっと出してしまうかも知れません。初めて聞くというのも馴染みがなく難しいかもですが、そのファーストコンタクトを楽しんでいただける面白い遭遇になるようにやってみたいです。ではではよろしくお願いします〜。

★過去ブログ記事、2014年01月31日の 小林未来;GS特集{ザ・タイガース特集}(=前回1月文化祭の投稿) もよろしければお読み下さいませ〜(よろしければさらに過去文化祭でのGS解説の記事もどうぞ〜色々とGSを語っておりますので〜/2012年10月07日の文化祭書き込みから記事あり;=最初の文化祭参加時の初記事;これ以降記事あり/2011年文化祭は飛び入りTimeでの参加)。
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

小林未来;GS特集{ザ・タイガース特集}(終了後の投稿)

★文化祭お疲れ様でした。

■今回ブログ更新の連絡が届かなかったので、毎度のことで気にしていつつ文化祭前に更新できませんで失礼しました。それでそのかわりみたいですが、終了後のお礼を書き込みます。

■GS(グループサウンズ)特集ライブも回を重ねることができましてトリオンプにも文化祭・音楽祭のお客様にも感謝いたします。おかげ様でトリオンプというハコに見守っていてもらえるライブにだんだん成れてきている感じがします。

■実はGSのライブばかりでなく変えるか、とかも秋の頃は考えたりして通常営業にきて店鳥につぶやいたりしてたんです(もちろんGSで続けるとも思っていて)。ですがやはり文化祭サークルカットを提出するころになってGSザ・タイガースの復活ライブの実現にも影響されて、今回もGS、しかもそのザ・タイガースの特集にしちゃおうと大胆にも考えたのです。自分としては、トリオンプGS特集が続いたら、いつかタイガースの特集をやりたいとは思っていましたので、こんなに早く実現できて嬉しきです。英語原曲の伴奏しかない「タイガースのテーマ」も無理くりオリジナルのモンキーズ伴奏でやって始まり、数々のヒット曲、B面の良い曲、勝手にアンコールまで、タイガースのライブをプチ再現、いかがだったでしょうか。勝手にアンコール曲の「落ち葉の物語」でほっこりとした心で家路についていただいていたら嬉しいです〜。

---★上演曲一覧★---
★タイガースのテーマ(伴奏はモンキーズのテーマのまま)
★僕のマリー
★シーサイド・バウンド
★モナリザの微笑
★花の首飾り
★シー・シー・シー
★光ある世界
★廃墟の鳩
★美しき愛の掟
★君だけに愛を(ファイナル曲)
★落ち葉の物語(勝手にアンコール)

■終わってみて感じたのは、タイガースは良い曲が多いので、それには大いに助けられました。見ていただいた方々からも「GSは音楽的に、どう考えて良いのか? だったが、少女マンガとの解説に腑に落ちた、楽しめた」「GSにも意味深な曲、不思議な感じの曲、いろいろあると知った」「歌とMCのGS解説の面白さで楽しかった」「君だけに愛を、の指さしで盛り上がったのは良かった(※ジュリーのやり方再現だったんですが;未来)」「良かった、もっとこうした方がという点も」というコメントまで、多くの言葉、感想、指摘をいただき、ありがたい限りでした。

■ではでは、またトリオンプで見かけたり、ブログ更新やSNS mailを使ってお伝えいただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。
posted by トリオンプ文化祭 at 01:21| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

高坂夏海(こうざかなつみ)です。

文化祭参加者様、ご来場予定の皆様、そうでない皆様もこんにちは。
高坂夏海と申します。こうさかではなくこうざかです。
厳密には初めまして・・・ではありませんが、改名後正式には初めてのライブですので、初めまして。
19日のステージ部門トップバッターとして音楽ライブをやらせていただきます。

高坂は「うたつくりびと」として作詞と作曲をメインフィールドとしております。基本的には個人事業ですが、周りのミュージシャンの方々と協力して作った作品も、併せてご披露しております。

普段トリオンプさんのライブではピアノの弾き語りをしておりますが、今回は高坂としての初ステージ、ということで私はボーカルに専念させていただくこととなりました。
代わりに、トリオンプ音楽イベントではお馴染みの幻月堂のキーボード、須賀‘こばると’博司さんをピアノサポートに御迎えします。そして、パーカッションにはスキマ産業の仲間・いるばぁ氏を御迎えし、3人でお送りします。鍵盤一本では難しい曲もやりますので、高坂としての楽曲の世界を50分間に凝縮できるかと思います。
是非是非、19日は最初からいらしていただけると嬉しいです。

普段の活動については
http://kouzaka.jimdo.com
http://yukarinelifebirdcon.blog.fc2.com
@consolevega
等をご覧ください。下2つがわりと更新されています。

よろしくお願いいたします。

高坂夏海

追伸とお詫び:
高坂の楽曲をサイドストーリーとして小説化してくれるサークル・Phantasieweltが今回文化祭にて新刊を発行する予定でしたが、執筆者の都合により新刊発行を見合わせることとなりました。もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
過去の作品を代わりに持参するかどうかは未定です(あっても19日のみ)。ご了承いただけますよう、お願い申しあげます。
posted by トリオンプ文化祭 at 21:29| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

今回もあります。みんなでつくろう痛カクテル!

140116_0122~01.jpg

ごきげんよう!
トリオンプ文化祭恒例の痛カクテルを担当しております、わかこと申します。
『痛カクテル』と称した、アニメや漫画のキャラクターをイメージしたカクテルを作ったりしていますが、本業がバーテンダーというわけではないので、味の保障はできない飲み物を作る事もあります。てへぺろ☆
過去のメニューはこちら→http://wakasbar.cooklog.net/

今年のメニューを決めましたので、ここで発表しちゃいますね。

> 初音ミク
> ワイルドタイガー
> バーナビー・ブルックス・Jr
> メーテル
> テツロー
> 鹿目まどか
> 暁美ほむら
> 速水真澄
> エレン・イェーガー
> リヴァイ

この他にも、即興で作ってみたり、スタンダードなカクテルなどもご用意できますので、どうぞトリオンプ文化祭を楽しむためのお供にして下さいませ!
posted by トリオンプ文化祭 at 22:34| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

陸奥でございます。

今回の文化祭では、雑学講義「変体仮名」をお送り致します。変体仮名って?町中で崩し字で読めない看板を見た事は有りませんか?例えば、こういうの。

「きそば」と読むのですが、なぜこれで「そば」なのか?
kisoba
UDXのすぐそばのあの定食屋も「かんだしょくどう」と読みますが
なぜ、これで「かんだ」なのか?
kanda

意外にも町中に溢れる変体仮名を皆さんと読んで行きたいと思います。
それでは、どうぞよろしく。
posted by トリオンプ文化祭 at 22:15| Comment(0) | 第5回文化祭(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする