2017年04月13日

店鳥のすべらない?話ふたつ

ごきげんよう。店鳥こととりいまりこです。音楽祭では 16:50〜17:10 に出演します。
今回は持ち時間が少ないため、当日しゃべりたいことの大半をこちらに書くことで時短に努めます。

@ フロッピーディスクの話
image.jpeg









ちょっと見てくださいよ、これ。なんだと思います?
3.5インチフロッピーですね。フロッピーディスク=FDとも略されますね。
若い人知らないかな。昔のパソコンにはA,Bドライブに標準搭載されてた外部記憶媒体ですね。
まあそこはよいとして、問題はどうしてこんな姿になっているかですよね。
皆さま大方の想像はついているかと思いますけど、ええ、美少年と名高いあの雛鳥氏の仕業です。
あいつが確か2歳の時だったかな、手が届かないように棚の高いところに載せておいたのに、
ちょっと目を離した隙にわざわざ踏み台を使って取ってこうですよ。
見つかった時の「ドヤ!」って顔が忘れられません。一つずつ丁寧な作業っぷりでしたよ。几帳面な子なんです。
いやあ、雛鳥には激甘で有名な店鳥ですが、さすがにこの時は大噴火でしたよね。
ところで何で今どきフロッピーって思うでしょ?何に使ってるのって。
実は店鳥の作曲ツールは15年位前に買ったKORG様のTRITONというシンセなんですけど、
これがどういうわけだかデータの保存方法がフロッピーディスク一択なの。
フロッピー発売中止の報を受けた時、慌てて買いだめしたわよ、TRITONのためだけに。
最近でこそあまり凝った曲は作ってないけど、過去に作った曲の中には結構手の込んだデータがありましてね。
今の自分のなまった技術じゃとてもじゃないけど再現できない。
もちろん再生音源は別に保存していたわけだけど、中にはその保存先がMDしかない曲もあってさ、
MDとか…もう詰んだよね……
って、思ってたんですけど、
調べたところ、フロッピーの保護部分が外れてても素知らぬ顔でドライブにツッコめば普通に読み込めるという情報がありまして、
やってみたら、なんと本当に読めたんです。なんかいつもより大きな音がガーコガーコってして怖かったけど。
慌てて一曲ずつTRITONに読ませては新品のフロッピーに保存するという縄文式バックアップを取りまして、
今回ライブができる次第でございます。
あ、雛鳥よ、あの時激怒してごめん。でもやっぱり勝手に物分解するの良くないよ。


A炭鉱節の話
今回1曲目に予定している「新世界のフーガ」という曲はバッハ大先生の「小フーガ」とドヴォルザークの「新世界」を重ねた、まあある意味カバー曲です。
こう書くと、へえその2曲ってコード合うんだね、って思うでしょ?
残念、コードどころかフレーズのサイクルさえ全然合わない。
新世界は普通に4小節でワンフレーズだけど、小フーガは5小節でワンフレーズ、しかもイレギュラーなつなぎも入ってくる。
つまりやればやるほどどんどんずれていっちゃう。どうすんのこれ。

ところで日本生まれ日本育ちの皆様は、これと似た体験を一度はしたことがあるはずなんです。
そう、盆踊りの「炭鉱節」。
あれね、音楽と踊りのサイクルが全然合ってないの。踊れば踊るほどどんどんずれて行っちゃう。
神経質な人は心を無にして踊るしかない。
本当にひどい。
まず曲がひどい。
ちょっと拍数を数えてみますよ。
「炭坑節」
前奏:9
一番:7 7 7 7 
間奏:5
二番:7 7 7 7
間奏:9
三番:7 7 7 7
間奏:5
四番:7 7 7 7
間奏:9
五番:7 7 7 7
後奏:4

ね、なんだこれって思ったでしょ。
しかも踊りがね、13拍でワンフレーズ。
掘って〜掘って〜また掘って〜担いで担いで押して〜押して〜下がって下がって開いてパパンがパン、で13。
で、せめて最後まで踊りきると合うのかなーと思ったら、これがびっくり!最後まで合わなかった〜!
振りつけした人問い詰めたいわ、何を思ってこんな振付にしたのかと。

と人のことは言うんですけどね。
じゃあ自分はなんで合わない2曲を無理やり合体させるような真似をしたのかと。冒涜じゃないのかと。
言われても仕方ないところですけど、こればっかりは。
なんかある日突然頭に流れてきたんですよ、歌詞もセットで。そういうことってあるんです。
まあ「炭坑節」の例もあるし、いいかなって思って。
でもさすがに最後まで合わないままというのは気持ち悪いのでね、
実は小フーガの途中2拍だけちょろまかすことによって、最後ぴたりとそろえることに成功しました。気持ちよく終わります。
小フーガのメロディを把握している方は、当日歌に気を取られないように集中して小フーガの音を聞いてください。
どこで2拍ちょろまかしたかを看破した方先着1名に飲食カウンターで何かおごります。音楽祭当日のみ有効。
続きを読む
posted by トリオンプ文化祭 at 14:16| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩楽団、休憩中

さてさて、今週は、キリスト教では聖週間と呼ばれるわけですよ。
で、明後日は教会で聖週間のコンサートをやって
日曜日は復活祭なわけです。まぁ、日本じゃ地味なお祭りですかね。

そんな中で、今回のライブセットも固まってきました。
ボーカルが都合がつかなくて不在だけど、
フルートの仲間知子、ヴィオラ・ダ・ガンバの中山真一のふたりで、
ちょっとだけ宮廷音楽を交えて、
シャンソンの名曲、Mon amant de Saint Jeanとか
Que reste-t-il d'amourだとか、
きっとSous le ciel de Parisとかもやります。
知っていたら(日本語でも)一緒に歌ってね!!

で、宮廷休憩楽団の名前の由来?ともいえる、
福生の巨匠の長い休暇アルバムの名曲を数曲、
スペイン領のアフリカ西岸の島に行ってみたり、
カレンちゃんにフラれちゃったりすることと思います。

こういう曲でトリオンプに登場するのって、実は初めてだよね〜
posted by トリオンプ文化祭 at 10:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

4/10とりおん、ありがとうございました。

ただ、ミトマが鍵盤を触りたい、
と思って店鳥さまにリクエストいたしました。

と言っても過言ではないですが
四月十日の晩にお集まりくださいました皆様、
本当にありがとうございます。

弾き語りも物真似も間に合うか
ちょっと不安になってきました。
(;_;)
しかし、頑張ります。

まずはご披露したい曲の付箋紙作り
IMG_0104.JPG

洋子さんにこの紙を
お見せして、
色々とクイズ出しアイコして
遊びました⭐️

付箋紙にアルファベットを書いたのですが
皆様、この暗号たち
おわかりになりますか❔

 俗にいう、DAIGO語というものですな。

例題 1
 M N
 ※私の本名のイニシャルではありません。
 それはN.Mです。




例題2 もしも
  (選択制にしましょう。)
 1️⃣ポケットビスケッツ
 2️⃣時の流れに身をまかせ
 3️⃣もしもピアノが弾けたなら

ヒントになるような解答例を少々

例題3TCS→東京コミックショー!

例題4 J U
なぜかデッカく
人生は
 美しい。

ひと昔まえのシャンプーみたい
とか思うのはわたしだけでしょうか。

例題5 pw
これは書いた自分自身が何を意味する曲か
わからなくなり、洋子さんにも一緒に
考えていただきました。
もう、今は思い出せています。
都市の名前がヒントです。


クイズはこれくらいにして、、

来週には音源も作成して
構成もハッキリさせて〜

がんばってきまーす!


自分のブログ書きました。→もはや遠足

posted by トリオンプ文化祭 at 16:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

cocon moelleux 「水を巡る」

こんばんは
cocon moelleuxの歌と無茶振り担当Niyaです!

これまでもトリオンプの企画には幻月堂やソロで参加させていただいて参りましたが、今回はさゆりちゃんとの新ユニット「cocon moelleux(ココン・モワルゥ)」の初ライブとなります
どうぞよろしくお願いします

今回は「水を巡る」というテーマでプログラムを組みました
海の水が水蒸気となって空に昇り、そして雨となって地面に降り注ぎ、地面にしばらく留まった後にまた海へと還っていく・・・
その流れを追いかけながら、水にちなんだ歌をお送りする30分です
皆さんおなじみのあんな歌やこんな歌が登場するかも
トリオンプ的スタンダードナンバーを水の音と共にどうぞ

出演時間は15:15〜15:45となります
お茶や軽食をつまみながら、ゆるりとお楽しみください
私たちの音楽をティータイムのお供にしていただけたら幸いです

↓今回も友人のkinueさんにプログラムカードをデザインしてもらいました〜♪
airi2.jpg
posted by トリオンプ文化祭 at 21:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

今回もアコギ弾き語りで参加します

川村Catolです。

例によって谷山浩子ソングあります。
他には過去にリクエストいただいた曲、
後半にはアコーディオンのさとかのこさんをサポートにお迎えしてトラッド的な曲も歌います。

今回は他の人の選曲が混ざるのでちょっと雰囲気の違うセトリになるかもです。
よろしくお願いいたします。
posted by トリオンプ文化祭 at 23:12| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

あなたは…ヒトです!

解決できる事件はなんでも解決!うさ探偵事務所です。

…というキャッチフレーズを考えた所長こと「うさ探偵」は疲れて眠ってしまったので、このブログは助手のわたしが書いているのです。

われわれ「うさ探偵事務所」は「こうしゅうちほー」からトリオンプのある「とうきょうちほー」へわざわざ出向いてライブをやるのです。4月22日(土)に開催される2017年春のトリオンプ音楽祭に出るのです。「きゃっとほしとりっく」さんに続いて2ばんめなのです。

ところで所長は去年の暮れに「がっとぎたー」というものを手に入れたそうです。「けーやいり」とかいうのだそうです。料理の名前でないことくらいはわかるのです。われわれはかしこいので。

その日のわれわれは、その「けーやいり」を弾いて歌うのです。たぶんトキよりはうまいはずです。たのしみにしろと所長が言うのでおまえたちに伝えるのです。

当日は、われわれ以外にもおもしろいフレンズがたくさん出るのです。PPPのライブ以上に盛り上がるはずです。これは期待できるです。
午前11:30開場、12:00開演、終演予定21:00の長丁場のライブイベントなのです。
入場料は前売り予約1000円、当日1200円、他にドリンク券が500円かかるのです。
他にもやみつきな料理も出るのです(食べるためにはお金を払うのです)。4月22日は秋葉原末広町のカフェトリオンプに来るのです。

ところで所長の「うさ探偵」はアナウサギのフレンズのように見えて実は「ヒト」です。わたしが何のフレンズかは当日見に来ればわかるのです。では当日トリオンプ会おう!なのです。


posted by トリオンプ文化祭 at 20:38| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

春時々ねこ、所により電車

みなみなさま、このたびのトリオンプ音楽祭、トップバッターを務めさせていただくcat☆trickから、ボーカルの天がやってきましたよ。

もう都内は桜の満開宣言、4月も3日を過ぎ音楽祭まであと20日を切りました♪切ったぞ!どういうことだァァァ!!という気持ちでいっぱいでございます。

あらためまして、cat☆trickは天とやっしーの2人ユニットです。
モットーは「癒し系パンク」。
アニソン中心にカバーの他、猫や電車をモチーフにしたオリジナル曲で、毎度お騒がせしております(主に電車で)

音楽祭のライブお題は
「春の癒し系大アニソンまつり」
「cat☆trickとゆく じゃぽん電車の旅」
と続いて、今回はこちらです、

「線と○△□の猫隠し」

S__1507416.jpg

※上記フライヤーは暫定版なので、Twitter等にはちょっと違ったバージョンで掲載予定

んん、どっかで聞いたような…
そうそのどっかで聞いたようなアレがヒントです。
どっかで聞いたようなアレっていうとあの…?
ハイそうですね、ではそれってどういうことでしょう?

気になったアナタ、4月22日12時までにご来場のうえ、その目でお確かめくださいませ♪

心よりお待ちしております☆

………前回不発だったやっしーの新兵器が
今回も不発っぽくてどうしたもんかなと思っている天がお送りしました。

そちらも併せてお楽しみにー
posted by トリオンプ文化祭 at 23:03| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

とりがとりでとりなとり…

皆様ごきげんよう。LifeBird(らいふばーど)の鍵盤+ボーカル担当・高坂夏海です。トリオンプ音楽祭にはソロだったりLOTUS(セッション的プロジェクト)だったりこのLifeBirdだったりで、なんだかんだ毎回出演させて頂いております。ありがとうございます。

今年は入間ジロウさん(ボーカル&ウクレレ担当)とのユニット・LifeBirdで出演させて頂きます。アニメや特撮、ゲーム(たまにそれ以外)の歌をウクレレとピアノでどうにかこうにか弾いたり歌ったりするユニットです。早いもので今年7月で結成5周年を迎えちゃったりします。何気に今年、高坂が関連しているユニットがいろいろありますw あるユニットはアルバム出したりしましたし。

とまあそんな今年、LifeBirdとしては3回目のトリオンプ音楽祭ですが、何と、我ら16組中16組目!
鳥がトリオンプでトリ…(・ω・)!
プロの方とかもいらっしゃる中で恐縮ではありますが、我らは特に何も特別なことを考えているわけでもなく、ただひとつひとつ出来るライブをのんびりやりたい放題やる感じになりそうです。

カバーのジャンル的にはちょっとヒーローめいた何かが多めかもしれません。そもそも結成したきっかけが、特撮ソングをゆるーく弾いて歌いたい、というお互いの願望が一致したからなのでありまして、そういう意味では初心にかえるような感覚です。
どうでもいいですが高坂の中で唐突に今年の戦隊ブームが到来中です。黄色のお兄さんが究極に天使です(・ω・)♡

…ほんとにどうでもいいのでこの辺で。
22日は是非、盛り上がった後のクールダウンとして、最後までいて頂けると嬉しいです。LifeBirdは20:30〜21:00です。
よろしくお願いします!

posted by トリオンプ文化祭 at 19:24| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ミントブルーです。

皆様ごきげんよう。
ミントブルーの北です。
まずはトリオンプ音楽祭、今年も参加させて頂きます事を感謝申し上げます。
さて、色々やってきたミントブルーですが、今回はサプライズゲスト無し、ソロで4曲ほど弾き歌いたいと思います。
既発のカバー特集第2弾として。
何をやるかはまた、次回のブログ当番時のお楽しみという事で笑
音楽祭、盛り上げていきたいと思います!
では。
posted by トリオンプ文化祭 at 20:56| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

★GS伝説;小林未来です。今回は有名GSの曲を並べたGS基礎編にあえてしてみました〜。


■準備が進んだら、どんな形式になるか、また書きます。しかし今回はちゃんと更新スケジュールどうり書く真面目な出演者ばかりですね〜焦ります(笑)。

■今までトリンオンプの文化祭、音楽祭でGSをやらせてもらって、聴いていただいてきておりますが、自分でやりたいだけ追求、探求させてもらえてるので、本当に珍しい曲や普通にGS好きだったり、興味持ってるっていうくらいの人では知らないような再発見の名曲をトリオンプではお付き合いしていただいてます。

■GSの時代を知ってる人はヒットした曲しか知らないし、聴こうと思わない。当時なかなかアルバムを買って音楽を聴くなんて一部の裕福な人たちしかできなかったので、TVやラジオでかかりまくった曲しか知らない、結果そういう曲しか聴こうとしなかったり。

■タイガースやテンプターズを文化祭音楽祭で特集重ねて、この2つのバンドに関しては珍しい曲探求の曲まで、トリオンプで歌うことができました。そこからGSに親しんだり、初めて知ったりした聴者にコンタクトしてもらえて、もともとGSを知ってる人より、今の時点で興味を持ってもらうこと、そういう表現を目指すこと、そういう聴者に出会うのを求めることで、GSの聴き方を新しくすることができるのではないかと思えて来ていまして、それっていうのは大いなる発見で既存のGSファンにない可能性や、またそういう既存のファンにも影響与えることになるのではないか、など色々感じています。もしかするとGSはやっとちゃんとバンドとしてどういうユニットなのか、聴かれるようになって行く可能性が出てきた、それがまだまだあるのかもしれません。そんな可能性を感じているとますます興味深くやっていきたくて。

■しかし、これだけ探求の曲を聴いていただいていると(今年の文化祭でも「1968年の時点でタイガースがこんな曲をやっていた」と発見をシェアしてもらえたようで有難いです)、今度はGSを代表曲からも認識してもらえたらもっと良いのでは、逆に普通に旧来のGSファンなら知っていて当たり前な曲を改めて取り上げてみないと、と責任を感じてしまいまして…‥。

■…‥と、いうことで今回は改めて知ってて当然の有名曲、人気のあったトップ8のヒット曲を取りあげます。そんな企画なので、また次回に内容をもう一歩具体的にここで予告します。夜にかかりますが、まだまだ他の出演者も続きますので! どうぞよろしくお願いします。↓↓↓↓↓

4月22日(土)18:50〜19:20(30) GS伝説 小林未来(&コーラス)


*******************************************************************
posted by トリオンプ文化祭 at 00:00| Comment(0) | 2017年春の音楽祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする