2016年12月24日

はじめまして

IMG_0224.PNG
トリオンプのみなさんへ。

こんにちは。
みなさん、はじめまして。
わたしの名前はエマ。
最近わたしの住んでいる町の空には、
栖音(せいおん)座が見えるようになったの。
あなたの住んでいるところからもみえるかしら…?
今度、夜にお外に出た時に探してみてね。
お星様は歌うって言われているから、
よく耳を澄ませてきいてみてほしい。
たとえ見つけられなくても、
きっとどこかで歌っているはず。
どこか懐かしい、けれど、聞いたことのない
メロディを感じたらそれはたぶん………。

fernweh。なんて読むか、わかるかな?
わたしなりにいうと、これはフェアンウェイ。
このたび、わたしがパイロットになって
操縦する飛行機………こほん。
というのは冗談で。

改めて、今回トリオンプさんの文化祭の
ライブ部門に初出場させてもらうことになりました。
紗ちゃんが歌を、aonちゃんがピアノを弾いて、
新居昭乃さんや坂本真綾さんや菅野よう子さんの曲の演奏するみたい。
そのカバーグループの名前です。
どんな意味かは、ライブで二人に聞いてほしいな。
初めての参加で、わたしも、紗ちゃんもaonちゃんも、すごく緊張してる。
でもね、とってもとっても楽しみなの。
わたしが出会った風景や、音楽をみんなに聞いてもらえること。
一緒の空間でそれを感じてもらうこと。
それってすごく奇跡みたい!
暖かく見守ってもらえると嬉しいなぁ。

最初のわたしからのメッセージはこれでおしまい。
それじゃあ、また!1月に会いましょう。

emma

P.S 次は、Camellia&Applauseさんにバトンタッチ!

posted by トリオンプ文化祭 at 00:08| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

演奏のお供に口笛を。

口笛ウクレレ弾き吹きで文化祭参加3回目のAmiCat.です。
くちぶえ教室に通ってかれこれ10年に迫ります。ですが、あまりうまくなってません。
それでも、楽器としてはメジャーではなく演奏としては珍しいので、ぜひ聴いていただきたいと思います。
伴奏にウクレレも使いますが、今回は、今年の夏に川崎市で口笛世界大会も開かれたので、その内容も交えて口笛に立ち戻って解説したり演奏したりしたいと思います。
皆さんへの、バンド演奏やソロ弾き語りに口笛も混ぜるおすすめになるようなヒントも提供できたらなと思います。
今回も演奏はアニソン縛りで行きたいと思います。新旧ありますので何が出るかはお楽しみです。

Twitter: https://twitter.com/AmiChat
posted by トリオンプ文化祭 at 12:00| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

昨年のプログレ講義に続いて今回は変拍子の話

こばひっです。

去年はプログレ講義ということで「長くて面倒くさい音楽はみんなプログレ」という大味な話を展開しましたが、今回はもう少し突っ込んで「変拍子」です。
基本形である5拍子を念頭に11拍子、7拍子、あわよくば13拍子くらいまでの話をできればと思います。

後半は実際の曲を聴きながら「おいどうするんだコレ」というような素材をかみ砕いて説明してきます。
この講義が終わる頃には普通の4拍子がマトモに取れなくなっていることと思います。

あ、ダメですね。
いけないことをしてるような気がしてきました。
コンセプトは「通りすがりでも自然と入ってくる面倒くさい音楽の話」です。

※ブログ当番は前日12/20でした。一日遅れましてすまぬすまぬすまぬ(残響音含む)
posted by トリオンプ文化祭 at 23:36| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名もなき流転の竪琴弾きです。

第8回トリオンプ文化祭開催おめでとうございます。
2日目の1/22(日)に参加させていただきますオートハープを鳴らしファンタジーを歌う流転の竪琴弾きと申します。
宜しくお願い致します。
どうぞお気軽に「るてん」とお呼びください。
オートハープってなんだ?
となる方が多いかと思われますのでザックリした説明を。
ボタンを押し弦を弾けば和音を鳴らせる楽器です。
とてもとても簡単な単純な楽器です。
主にカントリーミュージック、ブルーグラスなどでよく弾かれる楽器ですが僕はファンタジーを弾き語ります。
つまりどのようなジャンルでも馴染む素晴らしい楽器です。
...がこんなに良い楽器なのに人気がないのです。
皆様にオートハープの良さを伝えられればと願います。

そして僕はファンタジー世界も愛しております。
現実的に物事を進めることは大切なことのひとつと認識しております。
しかし最近の世の中はあまりにもそちら側すぎて僕は苦しくなります。
ファンタジー世界は僕の息苦しい気持ちを救ってくれます。
そして現実世界で生きる勇気を希望を持つことができます。
ファンタジー好きだと言うと現実から逃げているように思われますが
現実に立ち向かうひとつの術なのです。
きっとこの世界のどこかに
僕と同じような気持ちになっている方々がいるはず。
そんな方々に大人になってもファンタジーを好きで良いんだよ?という思いをオートハープとともに伝えたいです。
なんだか空回りの文章になってしまいました。
素敵なイベントに少しでも花を添えられるよう精進いたします。
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
posted by トリオンプ文化祭 at 00:38| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

うさ探偵の音楽事件簿

ボクはうさ探偵!解決できる事件はなんでも解決!

トリオンプ文化祭には前回の「高低差」に続いて二回目の登場です。今回はちょっと歌ってそしてしゃべります。

題して

「うさ探偵の音楽事件簿」

音楽にまつわる謎を、わたくしうさ探偵が華麗に解いてまいります。

今回が記念すべき第1回!そして取り上げるテーマはなんと「ビートルズ」です。いったいどんな謎が隠されているのか!?答えは1月22日、ステージ部門2日目に明かされます。トップバッターですのでお見逃しなく!

posted by トリオンプ文化祭 at 08:21| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

19日でカフェ担当御用納め?なミトマです。

※店鳥さんに確認してみます。

確認中

どうやら、そのようでした。

みんなお気付きで

私、ミトマは
2016年は早々と納めさせていただきます。
交代もできそうになくて年持ち越し希望です。
ごめんなさい。

2017年もがんばります。

えっと、11月のトリオンプ秋の音楽祭にて
おねだりいたしました、にわとりさん。
縁起物の干支の置物としても活躍できるし、
みんなで飼いたくて、おねだりしました。
大変元気に過ごしています。
うさ探偵さま、ありがとうございます。
IMG_20161219_181850.jpg

トリオンプ文化祭では
展示もエントリーしちゃいました。
展示はこんな感じ
IMG_20161211_125310~2.jpg






そして前回のブログ記事

12/8 いいかげん壱岐のプレゼン


いいかげん とは、
そろそろという
意味のほうの、
いいかげん です。

テキトーとかガサツな、
いいかげん にならぬよう、
がんばります。

壱岐旅のモデルプランを時刻表にもとに考えてみましたが
20時 羽田空港発で福岡空港着で
0時代のフェリーで2時過ぎに壱岐入りするプラン!
そして朝7時に音楽で目覚めて、
9時からの朝ごはんの時間まで
レンタカー等で勝本朝市へ、、、

しかし、睡眠5時間
強行突破的で怒涛すぎますよね。

(はい・いいえ・どちらでもない) ←アンケートのつもり
 お答えはコメントにお願いします☆


やっぱりゆっくり壱岐入りで、午後の最終ジェットフォイルや
東京からだと飛行機を大村で乗り継ぎという方法も
多く利用されているようです。
ゆっくり壱岐入りして、お夕飯食べて観光は翌日で
お神楽見物を夜できたらいいなってプランがいいかな。
と、旅行モデルプランも提案するプレゼンも考えています。



posted by トリオンプ文化祭 at 23:37| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

高坂夏海です。

皆様ごきげんよう。トリオンプを拠点にライブ活動をしております歌作り人・高坂夏海(こうざかなつみ)と申します。

今回も文化祭にてライブをさせていただくこととなりました。
なんと1日目のトリ!酉年だけに気合が入ります・・・!(あ)

初日とはいえ1日の終わりのライブですので、今回は皆様に「高坂夏海ソロライブの各成分」をぎゅっと60分に凝縮してお届けしたいと思っております。
そのためサポートしてくださる方も、ある意味高坂的にはオールスター戦w

IMG_5264.PNG
(画像は1月18日追加)

キーボードはヘリオトロープの相方でもあります須賀'こばると'博司さん。
ギターは元Artrandomのギタリストさんで、高坂がライブを始めた頃からお世話になっておりますサルバトーレ磯山さん。
パーカッションはLifeBirdの相方でもあります入間ジロウさん。
コーラスは縁音の相方でもあります松本恵さん。

・・・そう、普段私がユニットやら曲作りやらでお世話になっている皆様が勢揃い!なのです。
この60分で、高坂の携わるライブがどんな感じかだいたいわかる、そんな楽しく濃厚な時間となるよう、我々も鋭意準備中です。どうかお楽しみに!
posted by トリオンプ文化祭 at 12:11| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

第一話題で近況報告から{GS伝説(伴奏音源でのソロボーカルライブ) と ベルばら朗読劇;トークショー}

★みなさん、こんばんは。

■前日書き込み担当のさゆりさんから、「麗し」などというもったいなさ過ぎる紹介を書いてもらったのに、実は大幅に遅刻書き込みです。毎回文化祭ブログ担当日が発表されると、「あらかじめ書いておこう」、日にちが近くなると「ヤバい、書かなきゃ」、当日になると「落ち着いて書けない忙しい」、結局過ぎちゃって「書かなきゃ(汗)」→ と、なるばかりでございます。ちょっとさゆりさんに「ゴメンなさ〜い」な感じです。それだしやっぱ店鳥にもってことでお詫び〜にて。

※つまりこの投稿は12/25になってしまったのに日時指定で遅れゴマかして担当日投稿したように見せております(詫)。

■すでに自分以降の何人かの書き込みも入っていて、今回も充実した面白そうなトリオンプ文化祭になりそうですね。では自分の出番について…‥。

(1) 私の土曜日の出番は、ベルばら朗読劇;トークショーなのですが、こちらは今までと同じく前半のストーリーから、取り上げなくては進めない重要な脇筋キャラのエピソードでお届けします。このキャラのことと今回は無理で次回以降になる歴史的事件もあるし、我がことながら大変な企画を進めているもんです。何しろなかなか後半に入れませんが、大河ドラマに配置された脇筋を良いポイントで取り上げて、知らない人にはより興味深く、知ってる人には再評価の楽しさが生まれますよう、とアイデアを絞っております。

(2) そして日曜日の出番は、(こっちが本職なんですが) 毎度お馴染みにお付き合いいただいているGS伝説の、タイガース特集第3回め、後期タイガースのニューロック系の曲を特集します。第1回特集でやったヒット曲のメルヘン少女マンガ風の曲のイメージが強いグループサウンズだと思いますが、今回は当時のアートロック、カウンターカルチャー、ジャズロックやプログレ的な影響も感じられる、曲をご紹介します。GSの時代を知っているファンの場合、どうしてもヒット曲に関心が行くのですが、まだアルバムでまとまった作品群を発表する状況が熟さなかった当時、トップ人気グループのザ・タイガースがアルバムやシングルで発表したロック系の曲。前回の後期しっとり系ラブソングと比べてもらっても興味深いかと。なんとメッセージソングを多くやっているのです! 文化祭でGSを知らないでコンタクトする方々と、むしろヒット曲のみでないところに注目しながら発見して行くのが、今自分はワクワクしております。日曜日の遅い時間帯ですが、GSは明るい時間より夜が良いかと店鳥に相談して夜にしてもらいました。是非是非残って聴いてくださいね〜。

■最後に個人的近況ですが、10月1週めから一ヶ月こじらせた風邪で、どうにもならないので11月半ばに通院すると「マイコプラズマ肺炎」との診断で26日間入院しました。現在は退院後の通院中で抗生物質薬の飲用も終わっておそらく一〜二回の通院で医師から通院完了が出るのではないか、という段階です。文化祭へ向けて調整を開始していまして、皆様に聴いていただけるように仕上げたい、と思っております。ではでは〜。

posted by トリオンプ文化祭 at 02:09| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ゆるっとまったりお付き合いくださいませ。

こんにちは、紗さんから更新を引き継ぎました。
ピアノ弾きのさゆりと申します。

シンガーソングライター新居昭乃さんの楽曲を中心に、
楽譜を制作したり、ピアノを弾いたりしております。

今回は、新居昭乃さんの4年ぶりの新譜「リトルピアノ・プラス」から数曲と、
昭乃さん以外のアーティストのカバーもしたいなと思っております。

好きで続けてきただけの、おままごとみたいなピアノと歌ですが、
それでもトリオンプ文化祭や音楽祭をきっかけにご縁ができて、
ピアノサポートやゲストボーカルをさせていただく機会もいただきました。

みなさまへのご恩返しの気持ちも込めて、今回も精一杯演奏いたしますので、
どうかあたたかい目で見守っていただけますとうれしいです。

出演は、1日目の1/21(土)16:20〜16:50の30分です。
おいしいお料理を召し上がりつつ、ゆるっとまったりおくつろぎください。

次の更新のご担当者さまは、麗しき小林未来さまです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さゆり
Twitter:https://twitter.com/sayuringo0530
楽譜:https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=12834
動画:https://www.youtube.com/user/sayuringo0530
posted by トリオンプ文化祭 at 23:08| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

初めまして。【usuginu.】

皆様こんばんは。
白い息が目立つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
改めましてトリオンプでは、はじめまして。
サークルusuginu.の葉月 紗(はづきたえ)と申します。

この度、2017年トリオンプ文化祭ライブ部門の方で
fernwehというユニットで出演させて頂くことになり、
(出番は22日16:15-17:00です!)
それならばぜひブースも…!と思いましてエントリーさせて頂きました。

usuginu.では、年に一度企画を発表することが恒例行事となっています。
今回のトリオンプでは夏の企画「Nihilidea」で発表いたしました、
色彩の庭シリーズの新作をメインにグッズなどを販売させていただきます。

色彩の庭.jpg

色彩の庭は“手にとって鑑賞できる情景の物語”
をテーマに、原画を閉じ込めた作品です。
小さな庭園で見つけた、妖精達。
彼女たちは美しい羽を持ち、一時の休息のためこの瓶の中へ。
それぞれの背中にはその姿を語る物語の一文が書かれています。
透明水彩の鮮やかな色合いの
にじみに染まったあなたのお気に入りの妖精をお持ち帰りください。

Nihilidea.png

また、初のイラスト集となります“Nihilidea”も持っていきます。
ぜひお手にとってご覧ください。

そのほかに、2015年の企画「東京テレポート」、スマホケース、ポストカードなど
一式をもっていきますのでよろしければぜひお立ち寄りください。

文化祭当日まで一か月少しとなりました。
ドキドキ、ワクワクしながら皆様にお会い出来ますことを楽しみにしております。
次の担当はさゆりさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

葉月 紗
HP:http://vento-aether.tumblr.com/
Twitter:https://twitter.com/t_limn
Mail:tae.hazuki.0331@gmail.com
続きを読む
posted by トリオンプ文化祭 at 22:48| Comment(0) | 第8回トリオンプ文化祭(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする